2020-05-06 Posted by cocokara

【明日から営業再開】今まで通りできる限りの対策をしてお客様をお迎えいたします

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラです。

4月30日から5月6日まで自主的に営業を自粛していましたが明日から営業を再開いたします。

今までと変わらずにできる限りの対策をしてお迎えします

緊急事態宣言が出てからも美容室は自粛対象外だったのでできる限りの対策をして営業を続けてまいりました。

ですがゴールデンウィークは大型連休ということもありたくさんの人が外出する懸念があったのでこのゴールデンウィークのみ東京都の美容室にも自粛要請が出ました。

なのでウチもそれに応じて自主的な営業自粛を7日間しました。

その自粛期間も終わり緊急事態宣言が延長はされましたが美容室は変わらず営業は続けていいということだったので営業を再開します。

少しでも感染拡大防止の手伝いになっていたら嬉しいです

小さな美容室ですのでたくさんの人の外出を制限できた訳ではないので、どれだけ感染拡大の防止に役立てたのかは分かりません。

ですがこの期間に来たかったお客様にも迷惑をかけたし、私たちも悩んで悩んで自粛を決めたのでそれが報われて、少しでも世の中の為になってくれていたら嬉しいです。

どの美容室の対応も正しい

緊急事態宣言が出てからすぐに休業してそれが終わる今まで丸々1ヶ月休んだ美容室。

緊急事態宣言が出て最初は休業したけどゴールデンウィークに合わせて営業を再開した美容室。

緊急事態宣言が出て休業してゴールデンウィーク前に営業を再開したけど今回の自粛要請でまた休業することにして結局3.4日しか営業してない美容室。

ウチのように緊急事態宣言が出てからも営業は続けていたけどゴールデンウィークの自粛要請で休業した美容室。

緊急事態宣言が出てからゴールデンウィークも含めて変わらずにずっと営業を続けてきた美容室。

僕が知ってる限りでも美容室によってこれくらい様々なパターンの対応がありました。

細かく言えばウチだと休みを増やしたり等もあるし、営業を続ける中でも色々な対応がありました。

僕はこれらの美容室の対応は全てが正解だと思っています。

なぜなら今の事態は前例の無いことでどうすればいいかという答えは無いからです。

あと「最初に言ってたことと違うじゃないか!」っていうのも無しにしてほしいというか、考えが変わるのは当たり前といいますか。

最初に日本でウイルスが流行り出した2月くらいと今ではもちろん状況が変わっていますし、今でも毎週毎週もしくは1日1日、毎日状況が変わっている状態です。

誰もが手探りの試行錯誤で、出せない正解を探しています。

これからも今までと変わらずできる限りの対策をしてお客様をお迎えいたします

緊急事態宣言は延長されましたが美容室の自粛要請もゴールデンウィークの一時的なもので、自粛要請対象外ということもあり5月7日から営業再開します。

髪の毛を整えなくても生きていけるし今は美容室が絶対必要なことではないという意見があるかもしれません。

ですが家にこもっていられる人ばかりではありません。

この世の中の状況でも外に出て働かなければいけない人もたくさんいるし、家にいてもオンライン上で顔を出さなければいけない人もたくさんいますので、社会衛生的に髪の毛を整えることは必要なことです。

ココカラではコロナウイルスが流行して緊急事態宣言が出る前から色々と対策をしてきました。

そして緊急事態宣言が出てからも対策を増やしてできる限りのことをして感染拡大の防止に努めています。

毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです新型コロナウイルスが流行していますが美容室は自粛要請対象外ですので営業は続けております。ココカラで行っているコロナウイルス対策ですがもちろん美容室でも感染の可能性はゼロでは無いということでウチのお店でも対策はしています。先週末の外出自粛のときに書いたブログと重複しますがもう一度確認のために書いていきますね。というか今接客業で対策していない所は無く、できることは限られていて「みんなそれ言ってるじゃん」っていう内容で...
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです緊急事態宣言に対する対応についてついにコロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出されましたね。ウチのお店の対応の結論から言いますと営業は続けます。もちろんできる限りの対策をしながらの営業です。ちょっと前のブログに対応策を書いてますのでご覧ください。後日ブログ更新しました。しばらく休みを増やしての営業をしていきます。休業要請施設に該当しない国が緊急事態宣言を出して休業要請施設を拡大したのですが、美容室は休業要請施設に該...
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです1人営業が多くなります毎日世の中の状況が目まぐるしく変わっていますね。今までも僕らのどちらか1人で営業することなどあったのですが、今回のコロナの影響でしばらくさらに1人で営業することが多くなると思います。お店に人が少なければ感染拡大のリスクが減るのはもちろんですが子どもの問題が大きいです。我が家には小学1年生と4歳と1歳半の子どもがいます。地域によっては緊急事態宣言により閉園している場所もありますが今僕らが住む西東京市...
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウですマスク着用の施術をお願いしますちょっと前までは「コロナウイルスに感染したらどうしよう」でした。ですが最近は「コロナウイルスを感染させてしまったらどうしよう」という考え方に変えていかなければいけなくなっていますよね。ほぼ全てのお客様はご来店時にはマスクを着用しています。今まではほとんどのお客様はマスクを取っての施術でした。ですがこれからは感染防止のためにできればマスクを着用のままで施術できればなと思っています。可能...
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウですコロナウイルス感染予防対策として、できればマスクをしたままでの施術をお願いしたいとこの前書きました。ですがカラーやシャンプーをするとマスクがどうしても汚れてしまうというのが問題でした。しかし汚れない方法が見つかりまして、これからこの方法でやっていきたいと思いますので紹介しますね。紐を耳にかけずに医療用テープで固定カラーやシャンプーをすると耳にかけている紐が汚れてしまうことになっていました。ということは耳にかけなけ...
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです緊急事態宣言が出されてから1ヶ月近く経ちますが今までやってきていたコロナウイルス対策のお話です。できるだけお客様がかぶらずに予約管理お客様の終わりと始まりでちょっとだけすれ違うことはあるのですができるだけマンツーマンでの接客となるように予約管理しています。もともと小さいお店でさらにこの時期だし予約がバンバン入る状況ではないのでほぼそのように管理できています。ですが土曜日や平日の比較的混みやすい時間などはお客様同士が...

このような対策をしていてこれからも引き続きやっていこうと思っています。

あとマスクについてのブログにも書いていますが、必ずマスクを着用してご来店いただき、できればそのままマスクをしての施術にご協力ください。

ですがさっきも書いたように毎日状況は変わっているので、ここに書いてきたことも変わることがあるかもしれないということはご理解ください。

貴重なお時間をいただきありがとうございました

家族5人で7連休というのは初めての経験でした。

しかもゴールデンウィークを丸々休むという経験をするとは美容師を続けていく上でまさか思ってもみませんでした。

保育園児2人と小学1年生の3人の子どもとずっと家にいるのは大変なことも多かったのですが、とても楽しかったし貴重な経験をさせてもらったと思っています。

明日からまた必要としてくれるお客様の為に精一杯に働かせていただきます!

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。 お気軽にご登録くださいませ

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。ところでみなさんLINEはしてますか?してる人がほとんどだと思います。ココカラのLINEアカウントはLINE@と言ってお店用のアカウントになっています。もちろん他に個人アカウントを別で持っていますよ。お店LINEでグループを作ったりすることはもちろんできないし普通に1対1で会話できます。何が便利かというと色々ありますね。時間など気にせずいつでも気軽にできる例えば...
タグ:
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする