2020-05-06 Posted by cocokara

【明日から営業再開】今まで通りできる限りの対策をしてお客様をお迎えいたします

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラです。

4月30日から5月6日まで自主的に営業を自粛していましたが明日から営業を再開いたします。

今までと変わらずにできる限りの対策をしてお迎えします

緊急事態宣言が出てからも美容室は自粛対象外だったのでできる限りの対策をして営業を続けてまいりました。

ですがゴールデンウィークは大型連休ということもありたくさんの人が外出する懸念があったのでこのゴールデンウィークのみ東京都の美容室にも自粛要請が出ました。

なのでウチもそれに応じて自主的な営業自粛を7日間しました。

その自粛期間も終わり緊急事態宣言が延長はされましたが美容室は変わらず営業は続けていいということだったので営業を再開します。

少しでも感染拡大防止の手伝いになっていたら嬉しいです

小さな美容室ですのでたくさんの人の外出を制限できた訳ではないので、どれだけ感染拡大の防止に役立てたのかは分かりません。

ですがこの期間に来たかったお客様にも迷惑をかけたし、私たちも悩んで悩んで自粛を決めたのでそれが報われて、少しでも世の中の為になってくれていたら嬉しいです。

どの美容室の対応も正しい

緊急事態宣言が出てからすぐに休業してそれが終わる今まで丸々1ヶ月休んだ美容室。

緊急事態宣言が出て最初は休業したけどゴールデンウィークに合わせて営業を再開した美容室。

緊急事態宣言が出て休業してゴールデンウィーク前に営業を再開したけど今回の自粛要請でまた休業することにして結局3.4日しか営業してない美容室。

ウチのように緊急事態宣言が出てからも営業は続けていたけどゴールデンウィークの自粛要請で休業した美容室。

緊急事態宣言が出てからゴールデンウィークも含めて変わらずにずっと営業を続けてきた美容室。

僕が知ってる限りでも美容室によってこれくらい様々なパターンの対応がありました。

細かく言えばウチだと休みを増やしたり等もあるし、営業を続ける中でも色々な対応がありました。

僕はこれらの美容室の対応は全てが正解だと思っています。

なぜなら今の事態は前例の無いことでどうすればいいかという答えは無いからです。

あと「最初に言ってたことと違うじゃないか!」っていうのも無しにしてほしいというか、考えが変わるのは当たり前といいますか。

最初に日本でウイルスが流行り出した2月くらいと今ではもちろん状況が変わっていますし、今でも毎週毎週もしくは1日1日、毎日状況が変わっている状態です。

誰もが手探りの試行錯誤で、出せない正解を探しています。

これからも今までと変わらずできる限りの対策をしてお客様をお迎えいたします

緊急事態宣言は延長されましたが美容室の自粛要請もゴールデンウィークの一時的なもので、自粛要請対象外ということもあり5月7日から営業再開します。

髪の毛を整えなくても生きていけるし今は美容室が絶対必要なことではないという意見があるかもしれません。

ですが家にこもっていられる人ばかりではありません。

この世の中の状況でも外に出て働かなければいけない人もたくさんいるし、家にいてもオンライン上で顔を出さなければいけない人もたくさんいますので、社会衛生的に髪の毛を整えることは必要なことです。

ココカラではコロナウイルスが流行して緊急事態宣言が出る前から色々と対策をしてきました。

そして緊急事態宣言が出てからも対策を増やしてできる限りのことをして感染拡大の防止に努めています。

ココカラで行っているコロナウイルス対策について
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです新型コロナウイルスが流行していますが美容室は自粛要請対象外ですので営業は続け...
緊急事態宣言に対する対応について
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです緊急事態宣言に対する対応についてついにコロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出...
ココカラは人員削減で営業していきます
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです1人営業が多くなります毎日世の中の状況が目まぐるしく変わっていますね。今までも...
コロナウイルス感染防止にマスクのままでの施術をお願いしてます
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウですマスク着用の施術をお願いしますちょっと前までは「コロナウイルスに感染したらど...
マスクをしながらカラーやシャンプーをしても汚れない方法
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウですコロナウイルス感染予防対策として、できればマスクをしたままでの施術をお願いし...
密集を防ぐために平日はなるべくマンツーマンになるよう予約管理しています
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです緊急事態宣言が出されてから1ヶ月近く経ちますが今までやってきていたコロナウイル...

このような対策をしていてこれからも引き続きやっていこうと思っています。

あとマスクについてのブログにも書いていますが、必ずマスクを着用してご来店いただき、できればそのままマスクをしての施術にご協力ください。

ですがさっきも書いたように毎日状況は変わっているので、ここに書いてきたことも変わることがあるかもしれないということはご理解ください。

貴重なお時間をいただきありがとうございました

家族5人で7連休というのは初めての経験でした。

しかもゴールデンウィークを丸々休むという経験をするとは美容師を続けていく上でまさか思ってもみませんでした。

保育園児2人と小学1年生の3人の子どもとずっと家にいるのは大変なことも多かったのですが、とても楽しかったし貴重な経験をさせてもらったと思っています。

明日からまた必要としてくれるお客様の為に精一杯に働かせていただきます!

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。 お気軽にご登録くださいませ

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...
タグ:
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です