2018-07-29 Posted by cocokara

丸坊主にすると髪質が変わる?そもそもクセ毛の原因とは?

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。

よく丸坊主にすると髪質が変わるとかクセ毛が直るとか聞いたことありませんか?

それはウソです

結論から言いますとクセ毛の原因は生えてくる毛根の形がゆがんでいるからなんです。

毛根自体がゆがんでいるから生えてくる髪の毛も曲がって生えてくるということなんですね。

なので坊主にしたからって毛根の形は変わらないのでクセ毛は変わりません。

ただ丸坊主にした後に生活習慣を変えたりすれば新しく生えてくる髪の毛の質は変わりますね。

例えば食生活を変えたり睡眠をしっかりとったり。

髪の毛の主成分はタンパク質なので、前に僕が紹介したプロテイン美容法をしても質のいい髪の毛が生えてくるかもしれないですね。

吉祥寺|美容室|ココカラ
吉祥寺の美容室ココカラはくつろぎ空間が広がるヘアサロン。オーガニックにこだわり、こころと体にやさしいスタイルをご提案いたします

髪の毛は死滅細胞なのですでに生えている髪の毛の質を変えるのは化学の力、つまり薬の力が必要になります。

いい状態の髪の毛を生やすには頭皮の状態を整えていかなければいけないんですよね。

しかしクセ毛や、太い細い、硬い柔らかい、などある程度は本人の持っている髪質として遺伝子レベルで決まっています。

その本人の持っている髪質のベースがあってそこから生活習慣で良くも悪くもなるということですね。

ということで話は長くなりましたが坊主にしたら髪質が変わるはよくある都市伝説的なウソだったということです。

多分、長めの髪の毛を坊主にして、毛先の方と新しく生えてきた髪の毛の質が違うかったということなんでしょうね。

髪の毛についてのトンデモ話はたまにあって、気になることがあったらまた書いていきますね。

ではまたー。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です