2019-01-30 Posted by cocokara

上の子がまだ5歳ですが学校選びは迷います。地方と東京の学校選びの違い。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。

現在3人の子育てに奮闘中。

という訳で上の子はまだ5歳ですが学校選びとか今から考えたりしてます。

東京の選択肢の多さはヤバイ

上の子うたくんは来年の春には小学生ですがとりあえず小学校は近くの公立の小学校に通わせようかなと思ってます。

でも東京って小学校受験する人も結構いるみたいなんですよね。

なんなら幼稚園受験もあったりして。

僕の地元は青森の田舎町なんですけど受験って高校からするものだと思ってたので。

そもそもお受験幼稚園と私立の小学校とか存在しなかったんじゃないですかね?

あったとしても青森市と八戸市と弘前市に1つずつみたいな感じで県に3つぐらいかと。

でもホントにあるのか僕は見たことも聞いたこともないですし知らないです(笑)

それくらい田舎では中学校までの受験はありえない話です。

いや、ホントに。

周りでも中学校までの私立に行ってる人とか聞いたことないですもん。

東京が地元の人やある程度大きい都市に住んでた人はウソかと思うかもしれないですがこれが田舎のホントです。

それに比べて東京の選択肢はヤバイですね。

もしかしてウチも中学受験とかしちゃうんですかねー。

本人が行きたいって強い意志があるなら全然オッケーと思ってますよ。

でもまぁ中学までは「別に近くの公立でいいんじゃない?」って思ってますけどね。

田舎の私立は滑り止め

中学の次は高校なのですが東京は高校もたくさん選べますよね。

東京ってわざわざ私立を選んで行ったりするんですよね。

これ田舎には無い感覚です。

基本的に公立の高校が第1志望で滑り止めで私立の高校を受けとく、みたいなのが普通。

私立を目指す人は部活を頑張りたい人がスポーツの強いところに行くって感じで。

野球は選抜に出場も決まりました光星学院が強いですね。

巨人の坂本選手の出身校です。

サッカーは選手権2連覇の青森山田が強いです。

日本代表の柴崎選手の出身校ですね。

青森山田の選手権2連覇もすごいけど何が凄いって青森代表22年連続なんですよね、、、

もう別で青森山田枠を作って。

Kouyuu
青森代表の枠もう1校作ってあげて!

って感じですよね(笑)

話がそれましたので受験の話に戻しますね。

そんな滑り止めの私立も受けず僕は公立1本しか受験しなかったんですけどね。

先生には。

先生
落ちたらどうするんだ?

って言われたけど。

Kouyuu
いや、受かったらどうするんですか?受験料もったいじゃないですか

っていうひねくれたガキでしたね(笑)

それだけ自信があったっていうのもそうですけど、第1志望に落ちても田舎は定員割れしてる高校が何校かあるので二時募集で普通に公立に入れましたし。

そう考えると東京の高校受験は大変そうですねー。

まぁ子供たちには「適当に頑張ってねー」みたいな感じです。

自分が技術職だからなのもあるけどお勉強が全てではないと思うのでね。

勉強しろって言わない方が逆にやるみたいな話もあったりしますし。

ゆっくり子供たちと話せればなと思ってます

進路についてはゆっくりと子供たちと話し合える時間を作っていければなと思ってます。

色んな道で色んなやり方がありますからね。

まぁ押し付ける教育をしたくは無いかなと思ってるくらいで。

子供の意見をできるだけ尊重したいですね。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です