2018-07-28 Posted by cocokara

ヘアドネーションで切れる長さを美容室に行かなくても自分で測る方法。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。

先日、大阪のジャーダックへ行って実際に現場を見て、話を聞いてヘアドネーションに対する理解が深まりました。

その時のブログがこちらです。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。みなさんいつもヘアドネーションのご協力ありがとうございます。今回、用事がありまして大阪へ行くことになったのですが。大阪、、、そうだ!大阪へ行くならジャーダックへ行こう!2ヶ月前から見学の予約をして楽しみにしていましたジャーダックへ。正式には「Japan Hair Donation &Charity」略して「JHD&C」そして通称「ジャーダック」です。いつもはレターパックで髪の毛を送っていたんですが今回は直接渡すことに。前回から10日ほど、10人分の毛束が集まりました。新幹...

ご新規のお客様はカットのお値段が6000円の消費税で6480円になります。

ココカラを初めてご利用の方は必ずこちらをお読みください。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラです。お願い2人だけでやっている小さなお店です。電話が鳴りますとお客様をお待たせしなければいけません。ネット予約かLINE予約をお願いしております。ご質問などお問い合わせは、LINEが便利です。よろしくお願いします。LINEの登録はこちらからweb予約はこちら↓こちらをクリック当店のご新規様カットが6000円の消費税ですちなみに、ご新規の小学生4000円+消費税です。ご新規の中学生4500円+消費税とさせていただきます。なぜこのような料金設定をしたかといいますと既存のお客様、いつも来ていた...

お家でのヘアドネーションで切る長さの測り方

今回はお客様実例ではなく、お客様がお家でヘアドネーションするのにどれくらいの長さを切れるのか自分で測る方法です。

正確には自分でというかお友達や家族などに協力してもらってという感じになりますが。

切れる長さはスタイルにもよりますがえりあし短めのボブを基準にしていきますね。

顔まわりはみんな短くなっている

まず自分で測ろうとする人は顔まわりから測ると思うのですが、顔まわりが大体、というかほとんどの人が後ろより短くなっています。

耳前からの赤マルの部分です。

ロングの人は顔まわりに段が入れてあったり、段が入ってなくても前上がりに切られていることがほとんどです。

なので自分で測っても「思ったより短いかなぁ」と感じると思います。

しかし短いのはここの部分だけで耳から後ろの長くなっている部分が自分では測れないということになります。

耳前がギリギリかなぁってくらいでも、あとの後ろの大部分が31cm以上あるなら31cm以上の髪の毛がほとんどなので耳前の髪の毛も仲間に入れてあげて、31cm以上の毛束として寄付することができます。

なので後ろの部分を測りたいんですよね。

後ろは自分では測れないのでお友達か家族に協力してもらう必要が出てきます。

後ろの測りはじめの位置は

その後ろもどこから測るかが大事でポイントがあります。

切りたいスタイルの長さに初めから切ってしまうとそのスタイルより短くなります。

なぜなら髪の毛を結んでそこからバツッと切っていくので変な段が入ってズレて切れてしまいます。

このように変な切り口になります。

それを直してスタイルを作り直すのである程度の余裕を持ってヘアドネーションカットをしなければいけません。

大体3〜5cmくらいは余裕があった方がスタイル作りには安心ですね。

なのでさっき言ったえりあし短めのボブだとえりあしの生え際から3cmくらいですかね。

それにプラスで5〜8cmあたりでヘアドネーションカットしたいですね。

このボブを作るのにちょうどこの位置でヘアドネーションカットしたらこのスタイルは作れずこれより短くなってしまいます。

このスタイルを作るなら結んでカットする位置は大体このくらいですかね。

でも髪質によってはヘアドネーションカットするときに思わぬ段が入ったりすることもあるので余裕を持ってこのくらいで切りたいところです。

取れる長さか31cmギリギリくらいになりそうでこのスタイルを作りたいとかなったらもちろんギリギリで切ることもありますし、そこは臨機応変に対応はしていきますが。

なのでお友達や家族に測ってもらうときはこの余裕を考えて測ってもらってくださいね。

ショートに切るならえりあしから測っても大丈夫

もうちょっとショートの場合ですが正直そんなに変わらない感じはあります。

長く取れて3〜5cmくらい。

ちょっと上に結んでいきますが横にラインを揃えて切っていくのが基本です。

これくらいでこのスタイルを作る感じですね。

ショートにするからといってそれほど極端に結び方を変えたりすることはありません。

スタイル作りにも支障が出ますので。

さっきぐらいのショートスタイルにするならえりあしギリギリから測って31cmあればいいかもしれませんね。

どっちにしろ自分で顔まわりだけ測るのは顔まわりは短くてあまり基準にはならないので、誰かに協力してもらうことをオススメしますよ。

吉祥寺、西荻窪、三鷹の周辺でヘアドネーションをするなら是非ココカラのニシムラにお任せください。

「ニシムラコウユウってどんな人?」

ニシムラの自己紹介はこちらです。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はわたくし『ニシムラコウユウ』の自己紹介をさせていただきます。初めての美容室に行く時なんかはどんな人が担当なんだろう、、、とか不安な気持ちがあると思うので少しでも知ってもらえたらなと。そして今までのお客様にも改めてこんな人間ですよ、ということで書いていきますね。名前は名前は西村公雄(ニシムラコウユウ)ちょっと変わった下の名前ですがとても気に入っているコウユウという名前。学生時代からあまり苗字で呼ばれることが少なく、下の名前で呼ばれることが多...

ヘアドネーションについてのご質問、ご相談、ご予約はLINEからが便利でスムーズになっております。

2人だけでやっている小さなお店です。

電話が鳴りますとお客様をお待たせしなければいけません。

可能であればネット予約かLINE予約をお願いしております。

お店の公式LINEアカウントになっておりますので気軽に登録してみてくださいね。

友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。ところでみなさんLINEはしてますか?してる人がほとんどだと思います。ココカラのLINEアカウントはLINE@と言ってお店用のアカウントになっています。もちろん他に個人アカウントを別で持っていますよ。お店LINEでグループを作ったりすることはもちろんできないし普通に1対1で会話できます。何が便利かというと色々ありますね。時間など気にせずいつでも気軽にできる例えば...

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする