2020-04-02 Posted by cocokara

ココカラで行っているコロナウイルス対策について

毎日更新コウユウブログ。

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

新型コロナウイルスが流行していますが美容室は自粛要請対象外ですので営業は続けております。

ココカラで行っているコロナウイルス対策

ですがもちろん美容室でも感染の可能性はゼロでは無いということでウチのお店でも対策はしています。

先週末の外出自粛のときに書いたブログと重複しますがもう一度確認のために書いていきますね。

というか今接客業で対策していない所は無く、できることは限られていて「みんなそれ言ってるじゃん」っていう内容ですが、、、

もう今はこれしかできないんですよね。

これ以上もこれ以下も無いといった感じです。

マスク着用

まずマスク着用です。

もう街に出てもマスクしてない人が珍しいくらいになりましたね。

手洗いの徹底とアルコール消毒液の使用

手洗いの徹底とアルコール消毒液の使用によって対策もしていきます。

これも別に接客業の人でなくてもみんな徹底していますね。

お客様にもご来店いただいたらすぐにまずこちらを使って手の消毒をしてもらっています。

出入口を開放して換気

ウチのお店はスタッフ2人の小さいお店なので人が大勢になることはありません。

それにまめな換気もできるので注意喚起されている『3密』な環境にはならないのかなと思っています。

暖かくなってきているのでこれからの季節は開けっぱなしにもできます。

スタッフの体調チェック

これももはや当たり前ですね。

毎朝体温チェックして、体温以外にも体調の変化にすぐ気づけるように心がけています。

お客様もできる限りマスクをつけたまま施術

お客様もできる限りマスクをつけたままでの施術をお願いしています。

マスク不足が解消されたのでカラーなどのマスクが汚れる施術のお客様には1つマスクをお渡ししております。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラです。緊急事態宣言が出たあたりからお客様にも可能な限りマスクをしたままでの施術をお願いしていました。ですがカラーなどの薬剤を使う場合は耳にかける紐の部分が汚れてしまっていました。なので様々な対策をしてきました。それがなかなか手間もかかり大変でした。ですが今度からはカラーなどのお客様にはこちらからマスクを1つお渡ししますので、それを使ってもらうことにしました。マスクが最近どこにでも売っているはじめからお客様に渡す分のマスクがあればよかったのですが、ちょっと前まで...

2m以上のソーシャルディスタンスは初めからたもてていました

ソーシャルディスタンスをたもとうと言われていますがココカラは元々お客様同士は2mの距離が空いていました。

毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです最近ソーシャルディスタンスをたもちましょうということをよく聞きますね。社会的距離という意味らしいのですが明確な距離は決まっていないのですが2mあればいいですよと言われています。ココカラは最初からお客様同士はソーシャルディスタンスをたもってました美容室でも同じことが言えて、色々な美容室でここ最近は1席空けるような対策をしています。ココカラも3席あるのですが端と端の席を使うようにしてます、、、とはいってもコロナ騒ぎの前か...

お客様にもご協力をお願いしています

あとお客様にも是非ご協力をお願いします。

次に該当されるお客様はご来店をお控えいただきますようお願いします。

  • 咳やくしゃみが出るなどの風邪の症状がある方(マスクをしていてもこの症状がある方はご遠慮ください)
  • 37.5℃以上の熱がある方
  • 強いだるさや倦怠感、息苦しさのある方
  • 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方
  • 過去14日以内に政府から入国制限や入国後の観察機関を必要と発表されている国や地域への渡航者の方、並びに当渡航者との濃厚接触がある方
  • 過去14日以内に新型コロナウイルス感染者が発生した場所、あるいはその他クラスターとされる場所を訪れた方

答えは出せません

このようにできる限りの対策はしております。

ですが今この状況でもしかしたら営業すること自体がどうかという話もあると思います。

営業している限り来たいお客さんもいる訳で、感染のリスクもあるということです。

ですが自粛要請が出ていない今は営業していることも間違いではないということでもあります。

この状態でも外に出て働きに行かなければいけない人もたくさんいて、髪の毛を整えることは社会衛生的に必要なことです。

なので必要としてくれるお客様がいる限り営業はできるだけ続けていきたいと考えています。

それでも世の中のことを考えたら自粛要請が無い美容室の業界だとしても営業自粛をしなければならないのではないかという意見があるのは分かります。

ですがこれでは最初の話に戻ってしまっています。

ですので現段階では誰にも答えが決められず堂々巡りになってしまいます。

営業は続けます

様々な意見があるとは思いますがココカラは万全の対策をして営業は続けていく予定です。

ですが毎日1日ごとに状況が変わっている状態ですのでお店としての対応も変わることがございますのでご容赦ください。

今は先の見えないトンネルの中ですが耐えて明るい未来が来るのを待つしかありません。

ストレスもたまる毎日だと思います。

腐らず頑張りましょう!

web予約は自粛の兼ね合いもあり制限させていただいております。

LINEからのご予約が便利になってますのでこちらから登録よろしくお願いします↓

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。ところでみなさんLINEはしてますか?してる人がほとんどだと思います。ココカラのLINEアカウントはLINE@と言ってお店用のアカウントになっています。もちろん他に個人アカウントを別で持っていますよ。お店LINEでグループを作ったりすることはもちろんできないし普通に1対1で会話できます。何が便利かというと色々ありますね。時間など気にせずいつでも気軽にできる例えば...
タグ:
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする