2018-09-01 Posted by cocokara

『宇太』『いと』『まれ』3兄妹の名前に込められた意味、そして想いとは。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。

先日、第3子の赤ちゃんが産まれました。

名前は『まれ』です。

1番上の男の子は『宇太』(うた)。

真ん中の女の子は『いと』という名前です。

僕たちが3人に込めた名前の意味や想いというものは、、、

無いです。

はい、雰囲気と響きで決めました。

そう呼びたかったからです。

あと女の子だったら絶対ひらがなにしようと決めていました。

最近の名前は難しい読み方にさせる人が多くて一発で読めないことがよくありますよね。

それを無くしたかったから絶対読めるひらがなにしたかったんです。

うたくんも最初は。

Kouyuu
ひらがなにしようかなぁ

と悩んだんですがやっぱり男でひらがなってあまりいないから辞めました。

名前がひらがなの男の人って『猫ひろし』とか『楽しんご』とか『劇団ひとり』くらいですもんね。

だからうたくんにはこの世の中で1番簡単な「う」の漢字とこの世の中で1番簡単な「た」の漢字を当てました。

「う」は「宇」という漢字で音読みは無くて、訓読みしか読み方が無く「う」としか読めません。

「た」はみなさんご存知の太郎の「太」です。

画数もできるだけ少なく簡単に見える方がいいと思いました。

でもやっぱり「なんて読むんですか?」って言われたりするんですよね。

「宇」は「う」しか読めないし。

Kouyuu
いやいや、「うふと」っていう名前とでも思ったんですか?

って言いたい感じですけど。

まぁでも普通には読めない漢字の読ませ方させてる人も今は多いですからね。

最近の傾向から「うた」以外に読むかもと思うのも仕方がないですよね。

だから女の子はひらがなにしやすいから絶対にひらがなにしたかったんですよね。

名前に全く意味が無いって訳ではないのですがあまり名前に強い意味を込めちゃうと子供も名前負けしないようにとプレッシャーを感じてしまうかもしれないですからね。

3人とも名前を決める時にはそんなに悩まなかったです。

その時にその子をそう呼びたかったから。

ただそれだけなのですぐに決まりましたね。

なんていうか響きが良かったんですよね。

夫婦でそれほど揉めることなくパパッとです。

意味をしっかり込めてあげないと可哀想とか思うかもしれないけど、このなんとなくの感じが1番しっくりきたりするんですよねー。

その人っぽい名前ってのは後からついてくるもので『宇太』だったら『宇太』らしく、『いと』だったら『いと』らしく、『まれ』だったら『まれ』らしく成長していくもんなんですよね、きっと。

僕も自分の『公雄』(こうゆう)っていう名前は少し変わっているのですが気に入っているし、なんか自分で自分のこと『公雄』っぽいなって思いますもん。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...

タグ: ,
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です