2020-09-27 Posted by cocokara

LINEでご予約のときに最初から3つくらい候補を書いてもらえると大変助かります

毎日更新コウユウブログ。

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

ウチのお店では電話予約を無くしてLINE予約かweb予約の2つで半々くらいで予約をいただいています。

そこでLINEで予約のときなのですが最初から候補を3つぐらい書いてもらえるととても助かります。

断ることはほぼ無い

なんでそれがいいかと言いますと最初に候補が3つくらいあるとまず断ることがほぼ無いからです。

こちらはお客様との実際のやり取りになります。

このように何個か候補を出してもらえるとこちらも1番適切な時間に予約を取れるしどの日もダメって場合も稀にあるかもしれませんがまず断ることは無いです。

これがピンポイントで「○月○日の○時に予約できますか?」ってなると断らなければいけない場合も結構あるんですよね。

それで済めばいいのですが「じゃあ○月○日の○時はどうですか?」ってきて。

Kouyuu
あー、ごめんなさい!その時間もちょうど予約が入っていて、、、

って2回目も断ることもたまにあって、そうなると結構気まずいというか申し訳なさがすごいんですよ。

なので最初から3つほど候補をあげてもらうと(もちろん4つでも5つでもいいです)その中に空いてる日はだいたいあるんですよね。

こちらも選べるのはとても助かる

断られないってことでお客様にはいいのですが、こちらとしても何個かの候補から選べるのはめちゃくちゃ嬉しいんです。

「あ、この中だったらここも取れるしここも取れるけどこの日のこの時間が1番いい感じに予約が取れるな」っていう風に選べる余裕があるのはデカいんですよね。

もちろんピンポイントでも大丈夫です

候補が多いほど嬉しいと書きましたがもちろんピンポイントでも大丈夫です。

そこしか都合がつかない人もいるし、予定が先まで分からない人もたくさんいます。

当日や前日に急に髪の毛を切りたくなる人もいると思います。

もちろんそれは分かっていますのでピンポイントや前日、当日予約のLINEもお気軽にお待ちしてます。

ただピンポイントになればなるほど、予約が直前になればなるほど、特に週末は断る可能性も高くはなりますのでご容赦ください。

ですが週末の直前でも空いているときはもちろんありますので連絡してみてくださいね。

LINEは微調整や相談などできるので便利

「だったらめんどくさいからweb予約で空いてるところ取っちゃえばいいじゃん」

って思うかもしれませんがところがどっこいLINE予約の方が便利だったりします。

web予約は1時間ごとしか予約が取れませんしLINEみたいに相談できずいきなり予約が入ります。

なので予約枠は余裕をもって開放しています。

ですからweb予約が取れない時間もLINEでもらえれば予約が取れたりするんですよね。

あとこちらの都合になるのですが30分とか15分刻みにして時間を微調整したい場合が多々ありまして、webだと必ず1時間ごとにしか予約できないのですがLINEだとそれが気軽にできます。

LINEだとこのように色々利点が多いのでweb予約派だった人も是非LINEでのご連絡もお待ちしてますねー

おわりっ

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。 お気軽にご登録くださいませ

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...
タグ:
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です