2020-08-19 Posted by cocokara

男性美容師が2年9ヶ月全く切らなかった髪の毛を自らヘアドネーション

毎日更新コウユウブログ。

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

ジャーダックへの髪の毛の寄付がお店で代わりにできなくなり、お客様自身での発送となります↓

【重要】ジャーダックへの髪の毛の寄付がこちらで代わりに発送できなくなりました
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです先日、大阪のジャーダックへ行って実際に現場を見て、話を聞いてヘアドネーション...

先日、大阪のジャーダックへ行って実際に現場を見て、話を聞いてヘアドネーションに対する理解が深まりました。

その時のブログがこちらです。

大阪にあるJHD&C(ジャーダック)を見学。実際に見て話を聞いてより理解が深まり...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。みなさんいつもヘアドネーションのご協力ありがとうございます。今回、用事がありまして大阪へ行くことになったの...

ショート、ボブ専門美容師になりました。

詳しくはこちらのブログをどうぞご覧ください。

ショート、ボブ専門美容師です。。。とまではいかないですが短くするカットを得意...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。日々カットしていて思っていることがあるのですがやっぱりショートやボブにカットするのが得意で好きだなぁと。い...

ご新規のお客様はカットのお値段が6000円の消費税で6600円になります。

ココカラを初めてご利用の方は必ずこちらをお読みください。

初めてココカラをご利用の方は必ずこちらをお読みください。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラです。お願い2人だけでやっている小さなお店です。電話が鳴りますとお客様をお待たせしなければいけません。ネット予約かLINE予約を...

自分でもヘアドネーションしようと2年以上髪の毛を伸ばしています↓

ヘアドネーションするために2年間全く髪の毛を切ってません。
コツコツ更新コウユウブログ。こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。僕自身がヘアドネーションしますいつもお客さんのヘアドネーションをして髪...

電話での問い合わせができないので迷った時のために吉祥寺駅からココカラまでの道案内のブログ書きました。

電話の問い合わせができないので吉祥寺駅からココカラまでの道案内です。初めての...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。最近お店の電話は常に留守番電話にしているのですが、それについてのブログはこちら。こちらを読んでいただければ...

ココカラはできる限りのコロナウイルス対策をしてお客様をお迎えしております↓

ココカラで行っているコロナウイルス対策について
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです新型コロナウイルスが流行していますが美容室は自粛要請対象外ですので営業は続け...

このコロナ禍でヘアドネーションのお客様が以前よりは減ってしまったのですが、コロナ前は月に平均10人ほどのヘアドネーションのお客様がいらっしゃってました。

これほどたくさんヘアドネーションのカットをしてきた僕ですがお客様を切るだけではなくて。

Kouyuu
そうだ、自分もヘアドネーションしよう

ということで髪の毛を伸ばすことに。

暑すぎて3年は断念で2年9ヶ月

以前途中経過のブログも書かせてもらっていたのですが。

ヘアドネーションするために2年間全く髪の毛を切ってません。
コツコツ更新コウユウブログ。こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。僕自身がヘアドネーションしますいつもお客さんのヘアドネーションをして髪...

これが2年間伸ばした様子で、やるなら切りよく3年後に、、、

と思っていましたが、、、

Kouyuu
暑すぎてたまらん!

毎年夏は当たり前に暑いけど今年は髪の毛が長すぎるせいか余計に暑く感じて我慢できずに3回目の夏は越せずに2年9ヶ月でいよいよ切ることに。

どのくらい伸びたかというと。

こ、これは、、、!

長い、長すぎる。

女性なら全然いそうですが男性だとこの長さはなかなかいないです。

普段ずっと結んでておろすことがないし改めて写真で見てみるとめっちゃ長いですね。

どのくらい伸びたか今までの途中経過を見てみましょう。

まず伸ばすと決心した日

1年後

2年後

そして2年9ヶ月後

あ、ミッキー。。。

みなさん気づいちゃいましたか?

そうです。

今までミッキーの同じトレーナーパジャマで写真を撮ってたのに今回はタンクトップなんです。

「あれ?もしかしてミッキーのトレーナーもう無いの?(泣)」

不安になったミッキートレーナーファンのみなさん大丈夫です。

捨ててはいないのでご安心ください。

まだちゃんとしまってあって秋にはパジャマとして着ますよ。

破れるまで何年も着続けます。

ただ今回は真夏で暑いからタンクトップだっただけです。

、、、ということで関係の無いミッキーのことは置いといて話を戻しますね。

いやー、人って2年9ヶ月髪の毛を切らないとこうなるんですねー。

45cmほど取れました

ではいざカットを。

まず結んでいきます。

卑弥呼さまー!

バッサリ切って50cmは届かずだったのですが45cmは取れました。

クセもあるので真っ直ぐにすればもしかしたら50cmいってますかね?

仕上がりは後ろとサイドは刈り上げてスッキリと。

(スッキリととか言ってといて後ろとサイド全く見えてなーい!)

さっきの髪の毛をレターパックに入れて送ります。

7月からお店でまとめて発送できなくなったのでお客様と同じくこちらも個人で1束だけ入れていきます。

髪の毛を伸ばすのは大変と分かった

今回自らヘアドネーションをしたことで髪の毛を伸ばす大変さが分かりました。

とにかくお風呂がつらくて髪の毛を洗うのと乾かすのが大変でしたね。

切ったこの日のお風呂が楽すぎてビックリしました。

髪の毛が短くなるだけでこんなにお風呂が変わるなんて、、、という衝撃。

あと普段は結んでればいいし大変なのはお風呂だけと思いきや、髪の毛が長くなりすぎると結んだ後の髪の毛の処理も大変なんですよね。

でもこの経験で髪の毛が長い女性の気持ちが少しでも理解できたのかなとも思いますね。

以外とあっさり

あとこれは個人個人で感じ方は違うと思うのですが切ると決めてからは長い髪の毛に思い残すことはあまりなくて意外とあっさりでした。

髪の毛をバッサリ切ることは未練が残るよりサッパリする気持ちになる方が強いかもしれませんね。

もう切りたいって1回思ってからは「切りたい切りたい」って短い髪の毛に脳もシフトすると思うのでお客様でもあっさりしてる印象の人が多いです。

時間はかかったけどいい経験

今回思い立ってから2年9ヶ月という長い時間はかかりましたがいい経験ができたと思います。

お客様の中にも短いところからヘアドネーションをする為に伸ばしたいという人もいて、そのような人の気持ちが少しでも分かるようになったのかなと思います。

僕のようにクセがある髪の毛でもジャーダックでは工場で加工してくれます。

約30人分のヘアドネーションでやっと1つのウィッグが出来るのですが僕の髪の毛が少しでも役に立ってくれれば嬉しいです。

ということで自分でヘアドネーションをしてみた感想でした。

少しでもこれからヘアドネーションする人の参考になればと思います。

吉祥寺でヘアドネーションをするなら是非ココカラのニシムラにお任せください

「ニシムラコウユウってどんな人?」

ニシムラの自己紹介はこちらです。

『ニシムラコウユウ』の自己紹介。初めての方はもちろん。今までのお客様も読んで...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はわたくし『ニシムラコウユウ』の自己紹介をさせていただきます。初めての美容室に行く時なんかはどんな人が...

ヘアドネーションについてのご質問、ご相談、ご予約はLINEからが便利でスムーズになっております。

2人だけでやっている小さなお店です。

電話が鳴りますとお客様をお待たせしなければいけません。

なのでお店の電話は常に留守番電話にしております。

電話予約は受け付けておりません。

詳しい理由はこちらをご覧ください。

お店の電話を基本的に留守番電話にいたしますのでよろしくお願いします。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。最近はネット社会ですよね。連絡手段はやっぱりLINEが増えてきていると思います。ココカラの予約もみなさんがLINE...

ネット予約かLINE予約をお願いしております。

お店の公式LINEアカウントになっておりますので気軽に登録してみてくださいね。

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です