2018-05-20 Posted by cocokara

縮毛矯正をやめたい人は必見!くせ毛を生かしてボブスタイルに。ムースをつけてスタイリングを。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。

ご新規のお客様はカットのお値段が6000円の消費税で6480円になります。

ココカラを初めてご利用の方は必ずこちらをお読みください。

ご新規のお客様のカット価格が変わります。初めてココカラをご利用の方は必ずこち...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラです。お願い2人だけでやっている小さなお店です。電話が鳴りますとお客様をお待たせしなければいけません。ネット予約かLINE予約を...

梅雨が目前に迫ってきておりますねー。

梅雨が来るということは湿気が増える。

暑くもなってきて汗をかきやすい季節でもありますからね。

そこでクセ毛の人は髪の毛が膨らみやすかったりうねりやすかったりとなると思います。

その場合の対処法としては縮毛矯正が思いつく人が多いかと思います。

ロングの人でサラサラでいたいっていう人はいいのかなぁとも思うのですが僕は縮毛矯正を辞めて短くしてクセを生かしていくことをオススメしております。

縮毛矯正は時間もお金もかかります。

1度やったら根元の髪の毛が生えてきた時に膨らんで頭が四角く見えるので変な形になり、かけ続けないといけないというループにもハマってしまいます。

なので僕はいつもクセ毛の方には自分の得意なクセ毛カットをオススメさせていただいております。

今回のお客様は。

かなり長いですね。

そして長くてパッと見は分かりにくいと思いますがクセがかなりあります。

毛先を見れば分かりますかね。

今回はヘアドネーションに協力していただきました。

ここからバッサリ50cm近くカット。

ボブにしていきます。

クセとしては広がりもあるのですがうねりも強い感じですかね。

ヘアドネーションカットしてシャンプーしたらいい感じに生かせそうなクセが出てきて。

Kouyuu
これはイケるぞ

という感じでクセ毛を無理矢理に抑えることは考えずクセ毛を生かしていくカットで進めていきます。

クセで広がるからといってボリュームを抑えようとすきバサミでバシバシすいていくと逆に広がる原因になります。

もちろんすきバサミが悪いと言っている訳ではありません。

普通のハサミよりすきバサミは早く量を減らせるしいいのですがその分ガシガシすいてしまい毛先がパサパサになってしまいやすいということですね。

僕は男性のベリーショート以外はすきバサミは使いません。

普通のハサミだと必要な場所だけ量を減らせますし、バツッバツッとハサミを入れても毛先の芯は残して量を減らしていけます。

今回はクセ毛を生かしたかったのである程度動きが出るように。

軽さは段をできるだけ入れていきます。

それにプラスでスキマが出来て動きが出やすいようにさっき書いたように大きめに普通のハサミでバツッバツッとすいて量を減らしていきます。

そしてクセ毛に絶対に必要なのがスタイリング剤です。

特にムースがオススメなんですがウチでオープンしてからずっと使っていて間違いない絶対の信頼があるムースがこちら。

アリミノのBSスタイリングワックスフォーム¥2000。

このように泡で出ます。

付け方は握るようにクシュクシュと。

僕も髪の毛が伸びてきてクセ毛なのでやってみます。

こんな風に。

クセ毛の人って乾かすとパサッとなりやすいし、どうしても広がりやすいのでこちらのムースでなくても必ず何かワックスでもいいし付けてほしいんですよね。

「もう絶対何も付けたくない!」

っていう人も中にはいるかもしれませんがクセ毛の人はお客様との共同作業で完璧になるというか、、、

ホントにカットだけでバァーっと乾かしただけで決まるっていうのはなかなか難しいんですよね。

まぁある程度いい感じにはなるのですがカットだけで80%だったのがスタイリング剤で100%になるってことですかね。

そんなこんなで仕上がりは。

まるでパーマをかけたようなウェーブスタイルですね。

いやー、クセ毛を生かすって楽しいですよ。

そのままの自分を受け入れるっていうことにもなるし自分らしさが出ますよね。

吉祥寺で縮毛矯正を辞めたい、クセ毛を生かしたカットをしたいという方は是非ココカラのニシムラにお任せください。

ニシムラコウユウの自己紹介はこちら。

『ニシムラコウユウ』の自己紹介。初めての方はもちろん。今までのお客様も読んで...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はわたくし『ニシムラコウユウ』の自己紹介をさせていただきます。初めての美容室に行く時なんかはどんな人が...

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です