2021-08-03 Posted by cocokara

くせ毛を矯正し続けてクルマが買えるほどのお金がかかってる話

毎日更新コウユウブログ

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

最近こんな記事を見まして

 続けていると、車が買えるのでは…? と思うほどに、高額な縮毛矯正の費用。髪質に会う施術をしてくれる美容院を見つけるのも難しく、天然パーマやクセ毛が、学生時代のコンプレックスやトラウマになっている人

天然パーマは根本的には無くすことはできないので『天然パーマを直す』っていう表現がちょっと引っかかりますがまぁそこは置いといて

確かにくせ毛が気になる人はこまめに縮毛矯正をして、縮毛矯正は美容室でも料金が1番高い施術ですから40代くらいには車を買えるくらいの金額になるかもしれないですね

ウチではくせ毛を活かすスタイルをおすすめしているので「じゃあ縮毛矯正やめてくせ毛を活かすスタイルにすれば?」

とも思いますがこの記事では「自分のくせ毛は絶対に活かせないタイプのくせ毛で」

と書いていて

まぁ確かに活かしにくいくせ毛もあるけど全く活かすのが無理なくせ毛はかなり少ないのかなぁとも思っていて

多分くせ毛を活かせないと思っている人はカットだけでくせ毛を活かすスタイルにできると思っているタイプなのかなと

逆にくせ毛の人でカットだけでただ乾かして何もしないでキマる人ってまずいません

乾かし方を工夫したりスタイリング剤を使ったりしないとくせ毛の人っていい感じにはなりにくいんですよねー

あとは客観的に見ていい感じのくせ毛を活かすスタイルになっていても、自分では見慣れなかったり変だと感じてしまうパターンとか

もちろんくせ毛を活かしやすいカットっていうのがあるのですが100%のくせ毛を活かすカットをしたとしてもセットしなければ仕上がりとしては40%です

つまりくせ毛を活かすスタイルの完成形は40%がカットで60%がスタイリングです

くせ毛の場合スタイリングの方がパーセンテージ高いくらい大事ってことですね

まぁくせ毛じゃなくてもそうなんですけどね

何もしなくても大丈夫な髪型って『髪質による』という感じでなかなか難しいです

もちろん何をしなくてもいいくらいにできる限りのことはお店に来ていただいたときに最大限します

ただ美容師は魔法使いではありません

美容師とお客様が協力して完璧なスタイルになるので是非みなさんもお家でのケアなど色々やってみてくださいねー

おわりっ

タグ:
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする