2021-02-04 Posted by cocokara

【3点リーダー症候群】という言葉があるらしいですね、、、確かにこれ使っちゃってます

毎日更新コウユウブログ

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

朝いつも聴いている情報番組のラジオで【3点リーダー症候群】なるものが話題になっていると言っていて

ちょっとその話が面白かったです

確かに使っちゃいますよねー

3点リーダーとは【、、、】とか【…】みたいに語尾などにこの点を3つつけるやつでこれを多用してしまうのが3点リーダー症候群らしいです

ネットニュースにもなってました

「ですが…」「だよね…」など、文章の末尾に“てんてんてん”をつけるクセのある人はいないだろうか。この

記事の例文では

「問題なければ、それでも構いませんが…」

とか

「できれば、そうしてほしいんですけど…」

といったことが書いていて

語尾を、、、で濁して相手に任せたりする使い方ですね

事なかれ主義の人とかに多いみたいです

確かに日本人は言葉をハッキリ言いたがらないし使っちゃってますよね

まぁたまにはいいんですけどこればかりは使ってる人がいて批判の意見があるよって話です

僕も気をつけてはいました

これ僕はブログでもお客様とのLINEのやり取りでも普通に使っていたのですが上記のような濁したり相手任せにするような使い方はしないようには気をつけていました

このようにブログを毎日書いてますから文字の書き方についてはある程度気をつけているつもりでして

僕の3点リーダーの使い方としてはこれが1番多くてタメを作るときとかですかね

例えば

実はこれって、、、

〇〇なんです!

みたいな使い方とか

ハッキリ言い切って文が完結した後に「とほほ」的な使い方

そんな感じになっちゃたんですよねー、、、

とかですかね

無意識で使っていることもあると思いますが一応文を書くときはちゃんと言い切って濁さないようには気をつけています

あとお客さんとのLINEでのやり取りでの使い方としては仕事のやり取りなんで濁す使い方は絶対にしないで語尾を柔らかくしたいときとかに使う感じですね

例えば

そのあたりのお時間はもう予約がいっぱいになってしまいましてご予約お取りできずですみません、、、

とかたまに使ったりします

文は完結しているけど申し訳ない感を出したりすみません感を強めたりするような使い方です

多用するのはよくないけどこれくらいならいいのかなと

そのあたりのお時間はもう予約がいっぱいになってしまいましてご予約お取りできずですみません。

お断りしてるのでこの感じより最初の方が冷たい感じがちょっと和らぐかなってイメージです

みなさんも使い方によっては3点リーダーは文の幅が広がるので全然使ってもいいと僕は思いますが使い過ぎには注意ですね!

おわりっ


タグ: ,
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする