2020-08-19 Posted by cocokara

男性美容師が2年9ヶ月全く切らなかった髪の毛を自らヘアドネーション

毎日更新コウユウブログ。

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

ジャーダックへの髪の毛の寄付がお店で代わりにできなくなり、お客様自身での発送となります↓

毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです先日、大阪のジャーダックへ行って実際に現場を見て、話を聞いてヘアドネーションに対する理解が深まりました。その時のブログがこちらです。ショート、ボブ専門美容師になりました。詳しくはこちらのブログをどうぞご覧ください。ご新規のお客様はカットのお値段が6000円の消費税で6600円になります。ココカラを初めてご利用の方は必ずこちらをお読みください。自分でもヘアドネーションしようと2年以上髪の毛を伸ばしています↓電話での問い合わせ...

先日、大阪のジャーダックへ行って実際に現場を見て、話を聞いてヘアドネーションに対する理解が深まりました。

その時のブログがこちらです。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。みなさんいつもヘアドネーションのご協力ありがとうございます。今回、用事がありまして大阪へ行くことになったのですが。大阪、、、そうだ!大阪へ行くならジャーダックへ行こう!2ヶ月前から見学の予約をして楽しみにしていましたジャーダックへ。正式には「Japan Hair Donation &Charity」略して「JHD&C」そして通称「ジャーダック」です。いつもはレターパックで髪の毛を送っていたんですが今回は直接渡すことに。前回から10日ほど、10人分の毛束が集まりました。新幹...

ショート、ボブ専門美容師になりました。

詳しくはこちらのブログをどうぞご覧ください。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。日々カットしていて思っていることがあるのですがやっぱりショートやボブにカットするのが得意で好きだなぁと。いつも切っているスタイルはこんな感じ。最近はヘアドネーションのお客様がたくさん来てくれて、ほぼほぼショートかボブにしていくというのもあり、そこでバッサ切ることが鍛えられたのもあります。そこでショート、ボブ専門美容師になろうかと思いました。ショートかボブしか受け付けませんみたいなね。そこまで言ったら「今まで来ていた長めの髪の毛のお客様はどうす...

ご新規のお客様はカットのお値段が6000円の消費税で6600円になります。

ココカラを初めてご利用の方は必ずこちらをお読みください。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラです。お願い2人だけでやっている小さなお店です。電話が鳴りますとお客様をお待たせしなければいけません。ネット予約かLINE予約をお願いしております。ご質問などお問い合わせは、LINEが便利です。よろしくお願いします。LINEの登録はこちらからweb予約はこちら↓こちらをクリック当店のご新規様カットが6000円の消費税ですちなみに、ご新規の小学生4000円+消費税です。ご新規の中学生4500円+消費税とさせていただきます。なぜこのような料金設定をしたかといいますと既存のお客様、いつも来ていた...

自分でもヘアドネーションしようと2年以上髪の毛を伸ばしています↓

コツコツ更新コウユウブログ。こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。僕自身がヘアドネーションしますいつもお客さんのヘアドネーションをして髪の毛を切る側の僕なのですが、実は2年前の11月にヘアドネーションをしようと決意して髪の毛を伸ばし始めました。「伸ばそうと思ったけどやっぱり伸ばせなくて諦めちゃいましたー」って有言実行ならぬ有言不実行になったらめちゃくちゃダサいので伸ばし始めてからブログなどでは書いてなかったのですが、、、今回1番短いところでも31cm取れるくらいまで伸びてきたので...

電話での問い合わせができないので迷った時のために吉祥寺駅からココカラまでの道案内のブログ書きました。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。最近お店の電話は常に留守番電話にしているのですが、それについてのブログはこちら。こちらを読んでいただければ詳しく書いているので分かっていただけると思います。要は2人だけの小さなお店で1人営業の時も多々あり、その時に電話で施術の手が止まってしまうのが嫌なので電話は音を消して留守番電話にしたということです。既存の全てのお客様にはLINEかweb予約に移行してもらいました。言ってもずっと前から少しずつみなさんに移行していってもらっていたので留守番電話にしてか...

ココカラはできる限りのコロナウイルス対策をしてお客様をお迎えしております↓

毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです新型コロナウイルスが流行していますが美容室は自粛要請対象外ですので営業は続けております。ココカラで行っているコロナウイルス対策ですがもちろん美容室でも感染の可能性はゼロでは無いということでウチのお店でも対策はしています。先週末の外出自粛のときに書いたブログと重複しますがもう一度確認のために書いていきますね。というか今接客業で対策していない所は無く、できることは限られていて「みんなそれ言ってるじゃん」っていう内容で...

このコロナ禍でヘアドネーションのお客様が以前よりは減ってしまったのですが、コロナ前は月に平均10人ほどのヘアドネーションのお客様がいらっしゃってました。

これほどたくさんヘアドネーションのカットをしてきた僕ですがお客様を切るだけではなくて。

Kouyuu
そうだ、自分もヘアドネーションしよう

ということで髪の毛を伸ばすことに。

暑すぎて3年は断念で2年9ヶ月

以前途中経過のブログも書かせてもらっていたのですが。

コツコツ更新コウユウブログ。こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。僕自身がヘアドネーションしますいつもお客さんのヘアドネーションをして髪の毛を切る側の僕なのですが、実は2年前の11月にヘアドネーションをしようと決意して髪の毛を伸ばし始めました。「伸ばそうと思ったけどやっぱり伸ばせなくて諦めちゃいましたー」って有言実行ならぬ有言不実行になったらめちゃくちゃダサいので伸ばし始めてからブログなどでは書いてなかったのですが、、、今回1番短いところでも31cm取れるくらいまで伸びてきたので...

これが2年間伸ばした様子で、やるなら切りよく3年後に、、、

と思っていましたが、、、

Kouyuu
暑すぎてたまらん!

毎年夏は当たり前に暑いけど今年は髪の毛が長すぎるせいか余計に暑く感じて我慢できずに3回目の夏は越せずに2年9ヶ月でいよいよ切ることに。

どのくらい伸びたかというと。

こ、これは、、、!

長い、長すぎる。

女性なら全然いそうですが男性だとこの長さはなかなかいないです。

普段ずっと結んでておろすことがないし改めて写真で見てみるとめっちゃ長いですね。

どのくらい伸びたか今までの途中経過を見てみましょう。

まず伸ばすと決心した日

1年後

2年後

そして2年9ヶ月後

あ、ミッキー。。。

みなさん気づいちゃいましたか?

そうです。

今までミッキーの同じトレーナーパジャマで写真を撮ってたのに今回はタンクトップなんです。

「あれ?もしかしてミッキーのトレーナーもう無いの?(泣)」

不安になったミッキートレーナーファンのみなさん大丈夫です。

捨ててはいないのでご安心ください。

まだちゃんとしまってあって秋にはパジャマとして着ますよ。

破れるまで何年も着続けます。

ただ今回は真夏で暑いからタンクトップだっただけです。

、、、ということで関係の無いミッキーのことは置いといて話を戻しますね。

いやー、人って2年9ヶ月髪の毛を切らないとこうなるんですねー。

45cmほど取れました

ではいざカットを。

まず結んでいきます。

卑弥呼さまー!

バッサリ切って50cmは届かずだったのですが45cmは取れました。

クセもあるので真っ直ぐにすればもしかしたら50cmいってますかね?

仕上がりは後ろとサイドは刈り上げてスッキリと。

(スッキリととか言ってといて後ろとサイド全く見えてなーい!)

さっきの髪の毛をレターパックに入れて送ります。

7月からお店でまとめて発送できなくなったのでお客様と同じくこちらも個人で1束だけ入れていきます。

髪の毛を伸ばすのは大変と分かった

今回自らヘアドネーションをしたことで髪の毛を伸ばす大変さが分かりました。

とにかくお風呂がつらくて髪の毛を洗うのと乾かすのが大変でしたね。

切ったこの日のお風呂が楽すぎてビックリしました。

髪の毛が短くなるだけでこんなにお風呂が変わるなんて、、、という衝撃。

あと普段は結んでればいいし大変なのはお風呂だけと思いきや、髪の毛が長くなりすぎると結んだ後の髪の毛の処理も大変なんですよね。

でもこの経験で髪の毛が長い女性の気持ちが少しでも理解できたのかなとも思いますね。

以外とあっさり

あとこれは個人個人で感じ方は違うと思うのですが切ると決めてからは長い髪の毛に思い残すことはあまりなくて意外とあっさりでした。

髪の毛をバッサリ切ることは未練が残るよりサッパリする気持ちになる方が強いかもしれませんね。

もう切りたいって1回思ってからは「切りたい切りたい」って短い髪の毛に脳もシフトすると思うのでお客様でもあっさりしてる印象の人が多いです。

時間はかかったけどいい経験

今回思い立ってから2年9ヶ月という長い時間はかかりましたがいい経験ができたと思います。

お客様の中にも短いところからヘアドネーションをする為に伸ばしたいという人もいて、そのような人の気持ちが少しでも分かるようになったのかなと思います。

僕のようにクセがある髪の毛でもジャーダックでは工場で加工してくれます。

約30人分のヘアドネーションでやっと1つのウィッグが出来るのですが僕の髪の毛が少しでも役に立ってくれれば嬉しいです。

ということで自分でヘアドネーションをしてみた感想でした。

少しでもこれからヘアドネーションする人の参考になればと思います。

吉祥寺でヘアドネーションをするなら是非ココカラのニシムラにお任せください

「ニシムラコウユウってどんな人?」

ニシムラの自己紹介はこちらです。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はわたくし『ニシムラコウユウ』の自己紹介をさせていただきます。初めての美容室に行く時なんかはどんな人が担当なんだろう、、、とか不安な気持ちがあると思うので少しでも知ってもらえたらなと。そして今までのお客様にも改めてこんな人間ですよ、ということで書いていきますね。名前は名前は西村公雄(ニシムラコウユウ)ちょっと変わった下の名前ですがとても気に入っているコウユウという名前。学生時代からあまり苗字で呼ばれることが少なく、下の名前で呼ばれることが多...

ヘアドネーションについてのご質問、ご相談、ご予約はLINEからが便利でスムーズになっております。

2人だけでやっている小さなお店です。

電話が鳴りますとお客様をお待たせしなければいけません。

なのでお店の電話は常に留守番電話にしております。

電話予約は受け付けておりません。

詳しい理由はこちらをご覧ください。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。最近はネット社会ですよね。連絡手段はやっぱりLINEが増えてきていると思います。ココカラの予約もみなさんがLINEかネット予約でくれています。「声が聞きたくて」とかいう理由で恋人同士なら電話することあると思うんですけど誰も僕の声が聞きたくて電話してくる人なんていないですから(笑)お客様もこちらもお互いLINEかネット予約が便利でスムーズで助かると思います。電話予約が無いということは電話が鳴るとほとんどが営業電話、、、これって2人だけでやっているお店ではかなり...

ネット予約かLINE予約をお願いしております。

お店の公式LINEアカウントになっておりますので気軽に登録してみてくださいね。

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。ところでみなさんLINEはしてますか?してる人がほとんどだと思います。ココカラのLINEアカウントはLINE@と言ってお店用のアカウントになっています。もちろん他に個人アカウントを別で持っていますよ。お店LINEでグループを作ったりすることはもちろんできないし普通に1対1で会話できます。何が便利かというと色々ありますね。時間など気にせずいつでも気軽にできる例えば...

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする