2019-01-28 Posted by cocokara

吉祥寺でヘッドスパ。頭皮から出るフケの原因は?フケにも種類がありますよ。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。

今回は頭皮から出るフケについて。

フケとは?

そもそもフケとは何かと言うと。

頭皮は肌と同じで新陳代謝(ターンオーバー)して新しく生まれ変わっているのですがその古い角質が落ちたものになります。

普通ならシャンプーした時に洗い流されるのですが、なんらかのトラブルがあって、目に見えて白い粉やかたまりになってしまうものがフケです。

フケには種類があります

フケには大きく分けて2種類あります。

乾いた細かい粉のようなフケとベタッとしたかたまりのようなフケです。

細かいフケは頭皮の乾燥が原因となります。

そしてかたまりのフケは落としきれていない酸化した皮脂が原因になります。

頭皮の乾燥対策にはシャンプーを変えてみる

頭皮が乾燥して粉のようなフケが出る人はシャンプーを変えてみるのがいいかもしれないですね。

薬局に売っている市販のシャンプーは「泡立たない」とか「1回じゃ汚れが落ちない」などのクレームが来ないように洗浄力が強めになっています。

なので美容室で売っている美容師がオススメしてくれるシャンプーを使ってみたらいいと思います。

シャンプーって基本は2度洗いするものなので。

1回ですごく泡立ったり、1回で汚れが落ちすぎるものは洗浄力が強すぎと思ってもらった方がいいです。

汚れが落としきれていない頭皮対策はシャンプーをしっかりと

頭皮に皮脂がたまってかたまりのようなフケが出る人の対策として、シャンプーのやり方をしっかりとした方がいいかもしれないです。

僕も以前は適当に洗っていた時がありました。

シャンプーをつける前の予洗いは濡らすだけで10秒。

そしてシャンプーをつけたら泡立たせるだけですぐに流す。

みたいな感じで。

これじゃあ汚れは取りきれません。

シャンプーをつける前の予洗いはじっくりした方がいいです。

ただ濡らすだけじゃなくて3分くらいですかね。

3分って以外と長いですよ。

我慢できない人は1分くらいでも大丈夫です。

できる範囲からやっていきましょう。

しっかりした予洗いをすれば汚れの7割は落ちると言われています。

その後のシャンプーもしっかりしたいのですが、しっかり洗いたいからといって爪を立ててゴシゴシ洗うのはNGです。

実は以外とゴシゴシするよりマッサージするように洗う方が汚れが落ちやすいんですよね。

どちらの種類のフケ対策もヘッドスパで解決

どちらの種類のフケ対策もヘッドスパで解決できます。

乾燥する頭皮にはクリームを使って保湿できるし、普段のシャンプーで落としにくい汚れもクレンジングマッサージをしてしっかり落とせます。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。今回はココカラのヘッドスパのご紹介。ヴィラロドラのオーガニックアロマスパオーガニックブランドのヴィラロドラのアロマスパです。こちらのヴィラロドラはオーガニックカラーで使っていたり、シャンプートリートメント等も取り扱っています。クレイ(泥)でクレンジングオーガニックのクレイ(泥)を使ってクレンジングマッサージをしていきます。こちらはオイリーな頭皮用と。乾燥や普通の頭皮用の2種類があります。オーガニックアロママッサージ続いてアロマを使ってさらに...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。今回はクリームズクリームを使ったヘッドスパのご紹介です。クリームズクリームとは?クリームズクリームとは新感覚の泡立たない全身洗浄剤です。詳しくは以前にブログで書いています。ウチではこれで子供たちを洗っていますし、僕も毎日お風呂で使っています。香りの種類が何種類かあるのですがどれもいい香りなんです。ここからはこちらを使ったヘッドスパの流れを説明しますね。先にシャンプーしてクリームズクリームでクレンジングマッサージを「シャンプーの前にクレ...

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。ところでみなさんLINEはしてますか?してる人がほとんどだと思います。ココカラのLINEアカウントはLINE@と言ってお店用のアカウントになっています。もちろん他に個人アカウントを別で持っていますよ。お店LINEでグループを作ったりすることはもちろんできないし普通に1対1で会話できます。何が便利かというと色々ありますね。時間など気にせずいつでも気軽にできる例えば...

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする