2019-01-28 Posted by cocokara

吉祥寺でヘッドスパ。頭皮から出るフケの原因は?フケにも種類がありますよ。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。

今回は頭皮から出るフケについて。

フケとは?

そもそもフケとは何かと言うと。

頭皮は肌と同じで新陳代謝(ターンオーバー)して新しく生まれ変わっているのですがその古い角質が落ちたものになります。

普通ならシャンプーした時に洗い流されるのですが、なんらかのトラブルがあって、目に見えて白い粉やかたまりになってしまうものがフケです。

フケには種類があります

フケには大きく分けて2種類あります。

乾いた細かい粉のようなフケとベタッとしたかたまりのようなフケです。

細かいフケは頭皮の乾燥が原因となります。

そしてかたまりのフケは落としきれていない酸化した皮脂が原因になります。

頭皮の乾燥対策にはシャンプーを変えてみる

頭皮が乾燥して粉のようなフケが出る人はシャンプーを変えてみるのがいいかもしれないですね。

薬局に売っている市販のシャンプーは「泡立たない」とか「1回じゃ汚れが落ちない」などのクレームが来ないように洗浄力が強めになっています。

なので美容室で売っている美容師がオススメしてくれるシャンプーを使ってみたらいいと思います。

シャンプーって基本は2度洗いするものなので。

1回ですごく泡立ったり、1回で汚れが落ちすぎるものは洗浄力が強すぎと思ってもらった方がいいです。

汚れが落としきれていない頭皮対策はシャンプーをしっかりと

頭皮に皮脂がたまってかたまりのようなフケが出る人の対策として、シャンプーのやり方をしっかりとした方がいいかもしれないです。

僕も以前は適当に洗っていた時がありました。

シャンプーをつける前の予洗いは濡らすだけで10秒。

そしてシャンプーをつけたら泡立たせるだけですぐに流す。

みたいな感じで。

これじゃあ汚れは取りきれません。

シャンプーをつける前の予洗いはじっくりした方がいいです。

ただ濡らすだけじゃなくて3分くらいですかね。

3分って以外と長いですよ。

我慢できない人は1分くらいでも大丈夫です。

できる範囲からやっていきましょう。

しっかりした予洗いをすれば汚れの7割は落ちると言われています。

その後のシャンプーもしっかりしたいのですが、しっかり洗いたいからといって爪を立ててゴシゴシ洗うのはNGです。

実は以外とゴシゴシするよりマッサージするように洗う方が汚れが落ちやすいんですよね。

どちらの種類のフケ対策もヘッドスパで解決

どちらの種類のフケ対策もヘッドスパで解決できます。

乾燥する頭皮にはクリームを使って保湿できるし、普段のシャンプーで落としにくい汚れもクレンジングマッサージをしてしっかり落とせます。

吉祥寺でヘッドスパ。ヴィラロドラによるオーガニックスパのアロマの香りに癒されて。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。今回はココカラのヘッドスパのご紹介。ヴィラロドラのオーガニックアロマスパオーガニックブランドのヴィ...
吉祥寺でヘッドスパ。クリームズクリームを使ったヘッドスパで頭皮スッキリのいい...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。今回はクリームズクリームを使ったヘッドスパのご紹介です。クリームズクリームとは?クリームズクリーム...

お得な平日限定定額ヘッドスパや。

【吉祥寺】平日限定定額制のヘッドスパメニュー始めます。条件なども少しあります...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。ヘッドスパは改めてやっぱり頭皮と髪の毛にいいしリラックスできるヘッドスパ自体はお店がオープンした時...

こちらもお得なヘッドスパチケットもあります。

【吉祥寺】土日休みで平日限定定額ヘッドスパに来られない方の為にヘッドスパチケ...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。ヘッドスパチケット販売します最近ヘッドスパの良さを伝えたくて色々ブログで書いたりしてました。そして...

もちろん普通にヘッドスパをするのもオススメですので是非1度お試しくださいね。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です