2018-06-25 Posted by cocokara

縮毛矯正やめたい人必見!ただ広がるクセ毛だと思って諦めていませんか?そんなクセ毛も活かせます。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。

ご新規のお客様はカットのお値段が6000円の消費税で6480円になります。

ココカラを初めてご利用の方は必ずこちらをお読みください。

初めてココカラをご利用の方は必ずこちらをお読みください。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラです。お願い2人だけでやっている小さなお店です。電話が鳴りますとお客様をお待たせしなければいけません。ネット予約かLINE予約を...

梅雨真っ只中で雨が多いですね。

クセ毛の人は髪の毛に悩まされる季節だと思います。

縮毛矯正で真っ直ぐにしちゃおうって考えの人も多いと思います。

それもいいですが縮毛矯正は1回かけちゃうと伸びてきた根元が気になってまたかけたくなってしまいます。

そうです。

俗に言う『エンドレス縮毛矯正無限ループ』ですね。

ていうのはウソです。

別に俗に言いません。

こんな言葉は美容業界にも無いし今さっき書きながら思いついただけです。

そんなネーミングの話は置いといて。

縮毛矯正って一見仕上がりはサラサラなんですが、最初の薬で髪の毛を柔らかくして弱くしたところに高温のアイロンで伸ばしていき、最後にアイロンで伸びた髪の毛の形状を固める薬をつけます。

なので弱って柔らかくなった髪の毛に高温を当てるという意味ではカラーやパーマよりも1番痛みが強い施術になります。

ですから僕がオススメするのは短く切ってクセ毛を活かしていくスタイルです。

今回のお客様はヘアドネーションのご協力をしていただきました。

ビフォーはこちら。

パッと見で分かると思うのですがかなり広がりやすいクセ毛です。

お客様自身も。

お客様
クセ毛のブログを見ましたがこんなにひどいクセ毛の人はいなかったですよね。。。

とおっしゃっていて。

Kouyuu
大丈夫です、むしろ腕がなります。

これをヘアドネーションカットしていきます。

結んでカットしたらシャンプーしていきます。

ベースカットでクセ毛を活かしやすいように切っていきます。

軽すぎるスタイルではないのですが段をたっぷり入れてクセが動きやすいように。

段が無いスタイルにすると広がるクセ毛は下にばっかりボリュームがたまって三角おにぎりみたいな形になってしまいます。

ベースカットの後は量と質感を調整するのですがすきバサミは使わずに量を調節します。

すきバサミは別に悪いものではないのですがバシバシそれですいていくとすき過ぎたり毛先がパサついて見えやすかったりします。

普通のハサミであえてバツっバツっと隙間を作ると毛先の芯も残してぱさつかずに、クセ毛も動きやすく活かしやすいよう量を調整できます。

あとすきバサミはベリーショートのメンズカットにしか使ったことがなくてちょっと使い方がよく分かりません(笑)

どんなにクセを活かすカットをしても広がるクセはカットだけではボリュームを落とすことはできません。

このようなクセにボリュームを落とそうと闇雲にすきバサミですくと短い髪の毛がたくさんできて、その髪の毛が軽くなり浮いて逆にボリュームが出る原因になることがあるんですよね。

そしてそれとともに毛先も薄くなりただでさえクセ毛はパサついて見えやすいのにパサパサに。

すきバサミでなくてもすき過ぎればもちろん同じことです。

仕上げにはクセ毛の人の必須アイテム、ムースです。

税抜¥2000。

これでカットでも抑えきれないボリュームを落とすことができるしウエットな質感でウェーブを出すことができます。

まるでパーマをしたかのようなオシャレなボブです。

こんな風なパーマをかけたい人いますもんね。

クセ毛を活かすには短くすることとスタイリング剤をつけることは必須ですよ。

吉祥寺、西荻窪、三鷹の周辺で縮毛矯正をやめてクセ毛を活かすカットをするなら是非ココカラのニシムラにお任せください

「ニシムラコウユウってどんな人?」

ニシムラの自己紹介はこちらです。

『ニシムラコウユウ』の自己紹介。初めての方はもちろん。今までのお客様も読んで...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はわたくし『ニシムラコウユウ』の自己紹介をさせていただきます。初めての美容室に行く時なんかはどんな人が...

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

LINEが便利な理由はこちらに分かりやすく書いていますよ。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です