2020-11-23 Posted by cocokara

うたくんバスケで初めての対外試合で急成長

毎日更新コウユウブログ

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

うたくんが9月からバスケを始めたのですが昨日初めての対外試合をしました

まだ低学年は日曜日の週1回の練習で毎週必ずあった訳ではないので全部で6回ほどしか練習していないのにいきなりの試合でした

練習では試合形式のメニューもあったのでバスケの試合の流れがどんな感じになっているかは分かっていたのですが、まだまともにプレーができてなかったので不安がいっぱいでした

なかなかいい動きができた

女子の部と男子の部は無観客試合だったのですが低学年は部はまだ小さくて不安があるので引率ということで試合を観ることができました

低学年の部での交流試合ということだったのですが、3年生の子たちがメインになって試合を作ってくれました

うたくんもディフェンスで相手をマークしたりボールを取りに行く動きをしたり

ボールを持ってドリブルで運ぼうとしてもすぐ取られてしまってそこはまだまだ練習が必要だと思いました

ですが最後の試合でディフェンスでいい感じのパスカットができて、試合後もそのプレーが嬉しかったらしくて僕にも終わった後に喜んで報告してくれました

まだまだバスケを始めたばかりでボールに触れるかどうかも分からない状態だったので十分な活躍だったのかなと

結果は3年生が上手だったので3連勝でおわることができました

試合自体には関係ないけど嬉しい行動

試合自体のプレーとしては関係ないけどうたくんの嬉しい行動がありまして

ボールに関係ないところで味方の3年生と接触してお互いが転んだときに聞こえてはこなかったのですが「大丈夫だった?ごめんね」みたいに声をかけていて

そういった気遣いができて「そういう行動が自然にできるって大事だよなぁ」って思いました

パスカットもすごくいいプレーだったけどその声かけが僕の中では昨日のうたくんの試合のハイライトでした

楽しく続けられたら

今回試合に参加できてよかったです

練習での試合形式では全くボールに触れなかったのに試合をする中でたくさん成長できました

まぁ兎にも角にもスポーツは楽しくないとしょうがないですからね

高学年になってきたら『上手くなりたい』とか『勝ちたい』って気持ちは大事ですが今のうちはせっかく始めたバスケを好きになって続けてもらいたいですね

おわりっ

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする