2020-11-07 Posted by cocokara

アミノ酸シャンプーの成分が優しいのは分かりますが信者にはならない方がいいかもしれません、、、

毎日更新コウユウブログ

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

アミノ酸系シャンプーってちょっと前に流行りましたよね

今も流行ってるんですかね?

アミノ酸系シャンプーって何かといいますと『洗浄成分にアミノ酸を使ったもので他のものと比べて洗浄成分的に優しくて頭皮と髪の毛にいい』みたいなことをいっているシャンプーの総称です

でもハッキリ言っちゃいますとそれは一般市場で流行っていただけで、美容室専売品のシャンプーとかではほとんど話題になっていませんでした

そもそも美容室専売品は洗浄力が優しい

美容室専売品のシャンプーでアミノ酸が入っているシャンプーももちろんあったかと思うのですが、市販のシャンプーみたいにあんまりアミノ酸系シャンプーと謳って宣伝したりはしてなかったりします

なんでかというと優しい洗浄力がウリのアミノ酸系シャンプーですが、美容室専売品のシャンプーはそもそも粗悪な洗浄成分を使っているものはなくて当たり前に洗浄力がある程度優しいからです

売り文句が欲しいから

ここは僕の推測ですが売り文句が欲しいからアミノ酸系シャンプーと謳っているのかなと

粗悪な洗浄成分のものに対してただ優しいですよっていうのも伝わりにくいから「分かりやくて伝わりやすい良い成分見つけた!」っていうのでアミノ酸が出てきたんだと思います

アミノ酸系じゃなくてもいいシャンプーはたくさんある

さっきも書きましたがアミノ酸系シャンプーを謳っていなくてもアミノ酸が入っているシャンプーもありますし、入っていなくてもいいシャンプーはたくさんあります

アミノ酸系シャンプーにこだわっている人もいるかと思いますがそこまでこだわるポイントでもないのかなと思ってます

アミノ酸系シャンプーの否定はもちろんしませんが信者になるのはこわい

ここまでの話でアミノ酸系シャンプーを否定してるっぽい内容なのですがそんなことはありません

アミノ酸系シャンプーが合う人はもちろんいるし、僕もちゃんと調べましたが確かにいい成分だと思います

ただ『アミノ酸信者』みたいになるのはこわいかなって思ってます

「アミノ酸最高よ!もうアミノ酸しか使えないわ!アミノ酸から離れられない!」

みたいな

冒頭でも書きましたが美容室専売品でアミノ酸入りを売り文句にしているシャンプーはほとんどありません

このことからアミノ酸がシャンプーの最高な成分かといったらそれはちょっと疑問です

まぁシャンプー以外もそうですが広い視野で物事を見た方がいいですよね

他に色々試してみたらもっといいシャンプーが見つかるかもしれませんしね

信者になるのも一途で悪いことではないですがほどほどにってお話でした

おわりっ

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする