2018-11-16 Posted by cocokara

これ僕も思ってました。『イクメン』って言葉なんなの?

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。

昨日、有名なアフィリエイターのイケハヤさんのブログで。

イケハヤ「イクメンとか言ってる男は古い!まだイクメンとか言ってるの?」
みなさんこんにちは、イケハヤと申します。 女の園、アメブロに迷い込んできたパパブロガーです。 このたび、Amebaオフィシャルとして、アメブロに参加させていただくこ...

『イクメン』について書いていて。

Kouyuu
俺も思ってたー!

ということでイケハヤさんもサクッと書いているのですが僕も『イクメン』について自分の考えを。

確かに『まだイクメンとか言ってるの?』って感じはありますね。

東京は共働きが多いから家事と育児を分担させるのなんて当たり前です。

その中で男も女も関係無く自分の子供の面倒を見るのは当たり前。

でもどうしても家事と育児の比重が女性に偏っているのが現実みたいです。

女性は仕事もして家事もして育児もしてだからそりゃ大変だ。

仕事より育児の方が大変ですからね。

仕事しかできない夫より家事と育児をする専業主婦の方がよっぽど偉いのに、「誰の為に生活できてんだ」ってふんぞり返ってる夫はヤバイですよね笑

ちょっとだけ話がそれました、イクメンに話を戻しますね。

ウチは仕事、家事、育児を全て分担して当たり前にそうしてるから『イクメン』に違和感があるかもしれないです。

今は下の子と上2人の子の保育園が違うから分担して送り迎えしてますし。

休みの日はもちろん公園など出かけます。

ウンチのついたオムツも替えますし、ミルクもあげますし、お風呂にも入れてます。

自慢している訳では無くて当たり前だと思ってます。

世の中の当たり前にならなきゃいけないことなのかなと。

なんか平日は全く子供を見なくて週末だけ一緒に遊んでるってだけで『イクメン』とか言ってたりしてません?

知らないけど(笑)

イクメンって言葉は男性が育児をするのが特別でスペシャルなことだって言ってるようなもんですね。

自分が『イクメン』って言われたらイヤですもん。

イケハヤさんも言ってましたが。

Kouyuu
え、イクメンって何?さむっ

みたいな。

もし自分が「イクメンですね!」って言われたら。

Kouyuu
あ、はぁ、、、

ってなっちゃいます。

あと『イクメン」に次いで気になる言葉があって『ワーママ』っていうやつね。

働いてるママって意味でワーキングママみたいなことだと思うんですけど、じゃあ『ワーパパ』は?

働いてるパパは『ワーパパ』とは言わないですよね。

なんで働いてる女性は特別みたいな呼び方してるんだろう?ってなります。

あともう一個あるんですよ。

なんか今回のブログ今の世間に対する愚痴シリーズみたいになっちゃってますね、すいません。

たまにはこんなのもありにしといてください。

あと一個だけ。

こちらは男性がよく使う言葉で。

『家族サービス』

もう死語になってるかもしれないですけどたまに聞いたり見たりするので。

これ意味分かんなくないですか?

休みの日を利用して家族と過ごすことの意味だと思うんですけど、、、

Kouyuu
え、普通のことじゃない?笑

逆に家族みんな休みな時に自分だけ好きなことして遊んでるんですか?

家族と一緒に過ごす時間のことをなんでサービスだと思ってるんですかっていう。

とそんな感じで世の中は意味わからない言葉が色々ありますね。

男女の差別とまではいかないんですけど男性はこうで女性はこうみたいな決まりがまだあるような気がします。

確かに女性だけが妊娠、出産できて男性と女性で別なことにはなります。

でも赤ちゃんが産まれた瞬間からもう男性も育児に参加できますからね。

その瞬間から男女関係ないですね。

まぁダラダラ書いちゃいましたが何が言いたいかと言うと男も女も関係無くそれぞれが出来ることを普通にやってたらそれでいいよね。

わざわざ特別にしなくていいよねっていうことです。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...

タグ: ,
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です