2018-06-10 Posted by cocokara

我が家の子育てでのストレス対策法は?負担を分散できたら理想ですよね。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。

この前、子供のイヤイヤ期について書いたのですが。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。先日ヤフーニュースでこんな記事がありました。https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/996331676337819649?s=20子供のイヤイヤ期という呼びかたはネガティヴな名前だからもっと代わりの名前にしたらどうかというものです。寄せられた別名のベスト3は。「めばえ期」「自分で期」「やるやる期」でした。う、、うん、、、イヤイヤ期でよくない?っていう。今2歳半の娘がまさにそれの真っただ中なのですが実際めっちゃイヤイヤ言うし、名前変えたところで現状は変わらないし、こ...

イヤイヤ期に対して謎の別名を考えるなら親のストレス対策法を考えたらいいんじゃないかということを書きまして。

ウチにも5歳と2歳半のまさにやんちゃ盛りの子供2人がいて毎日大変です。

そこでどんなストレス対策をしているかというと。

ストレスを分散させる

これです。

子育てでストレスを発生させないというのは無理なのでうまく妻と2人でストレスを分散させるようにします。

ずっと大人しくしてくれてればいいですけどそんな子供いないですからね。

長時間1人でずっとイヤイヤされているのはやっぱりストレス溜まりますよね。

要はどちらかに子供を任せきりにしないで2人で見るということですね。

ウチは休みは一緒だし片方が極端に夜が遅いとかではないのでそれが出来るんですがね、、、

訳あって1人で子供を見なきゃいけない状態がずっと続いている人はそれはもうキツイですよね。

週1で主夫してます。

僕は日曜日は主夫の日なんですが。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。この前働き方改革の話を書きました。そこでもちょっと触れたのですが保育園が日曜日休みでお互いの実家が山口と青森で親の手伝いもないので日曜日お休みして子供2人を見ています。美容師は普通は平日しか休まないイメージですが。普通ってなんですか?美容師だって色んな働き方があります。でもイクメンとかは言われたくないんです。だって自分の子供の面倒を見ることは男も女も関係なく普通のこと。かなり前のつぶやきですが。https://twitter.com/koyu_cocokara/status/956423828...

2人の子供をずっと1人で見るのは1日が限界ですかね。

2日連続で1人でとかなるとちょっとキツイです。

月曜が祝日の日でたまに2日連続あるんですけど大変ですね。

シッターさんや一時保育もいいと思いますよ。

1人で見ている人は一時預かりやシッターさんに子供を預けてお出かけして1人きりになる時間や友達と会う時間を作ってストレス発散するのもいいと思いますね。

お金がもったいないとか子供がかわいそうとか意見があるかもしれないですけど大切な時間がお金で買えたら安いもんですし、逆に他のことの生産性が上がってお金をかけた以上の価値があるかもしれませんよ。

キッズラインというシッターサイトがあります

実際には使ったことはないのですが1時間1000円から入会金・年会費無料で初期費用無料の業界最安値みたいですね。

登録されているシッターさんから自分たちに合う人を選べるスタイルです。

徹底したIT化で安くできてるようです。

以前ラジオみたいな感じの音声配信アプリのvoicyのことを書きました。

吉祥寺の美容室ココカラはくつろぎ空間が広がるヘアサロン。オーガニックにこだわり、こころと体にやさしいスタイルをご提案いたします

いつも僕はダイエットや人生相談について話している森拓郎さんのを聴いていますが。

スポンサーに今月はこのキッズラインがついていてクーポンコード「moritaku」で初回5000円割引されますよ。

別にvoicy聴いていなくても「聴いてますけどー」的なノリでクーポン使っちゃって大丈夫だと思いますよ。

我が家は恵まれている方ですかね

ウチは子供を2人とも生後3ヶ月で保育園が見つかり、預けていたので仕事が1番のストレス発散の時間となることもありました。

こうやって書きながら考えてみるとなんだかんだウチは恵まれているなぁと思いますね。

独立して夫婦2人だけの仕事だから融通がきくけど他の仕事の人はなかなかそうはいかないんじゃないかなと。

まぁ子育てには正解はないと言われていますので自分の信じるようにできていればいいのかなと思います。

その中でどっちにしてもストレスを溜めすぎるのはマイナスでしかないので無理しすぎずに気楽に子育てしていきましょう。

子育て情報を共有しましょう!

僕は子育て情報で、ネットや本もいいですが人から直接聞く話の方が「ふむふむ」と聞き入れやすかったりします。

小さいお子さんがいるみなさん、是非体験談など良かったら教えてくださいね。

お互い教えあって参考にできたらいいですよね。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

タグ: ,
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする