2022-01-28 Posted by cocokara

育休はブランク期間になる?いいえ、スキルアップ期間です

毎日更新コウユウブログ

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

お子さまがいるみなさんは育休を取りましたか?

ウチは子どもたちを生後1ヶ月くらいからシッターさんに預けたりしたのでほぼ取らなかったので1人目と2人目は何年も前なので忘れましたが3人目に関しては2.3週間だけでしたかね

育休っていうと少ないと1週間から長いと何年も取る人がいますよね(男性で2.3日しか育休を取れない人もいるみたいですが、、、)

そんな育休ですが仕事のブランクとなってしまうものなのでしょうか?

ネガティブに考えるとブランクと言えますがポジティブに考えるとスキルアップ期間とも言えます

育児をするとスキルアップする

情報収集方法がラジオしかないので毎度ラジオでの話になるのですが

あるラジオで転職の斡旋会社の人が話をしていて

『育休をブランクと感じて欲しくなくてスキルアップの期間だと思って欲しい』

って話していて

「うわー、これは自分も勘違いしてたな、確かにそうだなー、、、」

って思いました

育児は様々な能力が必要

当たり前ですけどそれぞれのその仕事の専門的な作業に関してはブランクができます

ですが子育てをすることによって子育てと家事を両立させるためのタイムマネジメント能力や子どもの安全を守るための危機管理能力が子どもができることによって格段に上がります

大きくこの2つを上げましたが細かいものを数えるときりがなくて子育てに必要な能力はもっともっともっとたくさんあります

なあなあに仕事を続けるより育休を挟んだ方がいいかも

ダラダラ仕事をしているって人はいないと思いますが『なあなあに』ってぐらいの人はもしかしたらいるかもしれません

そんな人は育休を挟んで仕事復帰した方がむしろ仕事ができるようになって帰ってくるかもしれませんね

上司や同僚の理解があるかは大事

でもこれって働いてる場所の上司はもちろん、同僚の人たちの理解があってこそ成り立つ話ではあります

頑張って赤ちゃんを育ててきて、やっとのことで預け先が決まり職場に戻ってみたら

「あ、はーい、ブランクのある人ねー」

みたいな対応を取られたらそれはもうキツいでしかないですよね、、、

この【育休こそスキルアップ期間】っていう考え方が浸透すれば育休から復帰するパパやママはどれだけ楽な気持ちになることか

残念ながら僕にはそれを浸透させる拡散力は無いし、ウチのお店で人を雇うつもりもありませんからただのつぶやきになってしまいますが、、、

育休を気兼ねなく取れる世の中になるためにこんな考えが広まってもいいですよねー

おわりっ

タグ: ,
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする