2020-11-25 Posted by cocokara

まれちゃんイヤイヤ期の後のジブンデ期

毎日更新コウユウブログ

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

ちょっと前にまれちゃんが独り占めをたくさんして兄妹ゲンカをすると書きましたが

毎日更新コウユウブログこんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです下の子まれちゃんが2歳になり日本語をたくさん覚えてきて自分の意思がハッキリ言えるようになってきましたですがその自分の意思がありすぎるのか独占欲が強すぎてちょっと困ってます口癖は「まれちゃんの!」まれちゃんが話せるようになってから兄妹ゲンカが増えましたお兄ちゃんのうたくんとはたまにですが真ん中の子のお姉ちゃんのいとちゃんとはしょっちゅうです原因で多いのがまれちゃんの独り占めおもちゃやお菓子などまれちゃんが全部自分だけの...

さらに困ったことがありまして

イヤイヤ期の後のジブンデ期に入っているんですよね

なんでも自分でやりたがる

イヤイヤ期はなんでもイヤイヤ言うのですがジブンデ期はなんでも自分でやりたがります

それ自分で持ってきたいとか自分でしまいたいとか靴を自分で履きたいとか

保育園の送り迎えで急いでるときにも自分で靴を脱いだり履いたりしたいから待たないといけません

だけどまだ下手だからめっちゃ時間かかるんですよね

しびれを切らしてもしこちらが手を出してしまうと「自分でやるのー!!!」と泣いたりしてしまって逆に時間がかかってしまうんですよね

もう悟りの境地になって心を落ち着かせ黙って待つしかありません

なかなか大変ですが辛抱の時期です

子育て3人目ですが改めて2歳くらいの子って大変ですよねー

このコントロール出来ない感が激ムズなゲームやってるみたいで楽しいって考えたら乗り越えられます

子育てがんばろっ

おわりっ

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする