2020-10-17 Posted by cocokara

くせ毛の人でそんなに毛量が多くないのに髪の毛の量が多いと勘違いしている人が結構います

毎日更新コウユウブログ。

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

くせ毛の人でよくある悩みが『毛量が多い』ですがほとんどの人が実際に見てみると。

Kouyuu
あ、別にそんなに量は多くないですよ

っていうのがほとんどです。

なぜこのようなことになるのか簡単に説明しますね。

毛量が多いんじゃなくてクセで膨らんでるだけ

どうしてこのような勘違いをしてしまうかというと『クセによる広がりや膨らみ』ですね。

それによって髪の毛の面積は広がって毛量が多く見えてしまうのですが、実際には1本1本の毛はそんなに太くなく密度も多くない場合があります。

逆に言ったらサラサラストレートの人は毛量が少なく見えます。

例えばこの写真。

くせ毛の人で少し広がりがあり毛量が多く見えますが、全然そんなことなくて髪の毛の量はいわゆる普通です。

くせ毛の人は間違ってもすき過ぎない

くせ毛の人のカットでありがちな失敗としてすき過ぎがあります。

本人は毛量が多いと思っていて「たくさんすいてください」と注文するのですが、素直に「分かりました」と言ってバシバシすいてしまうと逆にもっと広がってしまいます。

ハッキリ言ってくせ毛で出ているボリュームをすいて収まるようにすることはほとんどできません。

くせ毛のボリュームを落とす方法はスタイリング剤を付けることなんです。

もちろんスタイリング剤を付けたときにいい感じに仕上がるカットの仕方やすき方もありますよ。

くせ毛をバシバシすくと短い毛がたくさんできてその髪の毛が軽くなって浮いてしまい逆に広がる原因になってしまいます。

なのでくせ毛の髪の毛をすくには少しコツがいります。

その少し工夫したすき方とスタイリング剤によりくせ毛をいい感じに仕上げることができます。

補足ですがくせ毛で毛量が多くて剛毛の人ももちろんいらっしゃいますのであしからず、、、

おしまいっ

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です