2019-05-03 Posted by cocokara

美容室あるあるの初めての人に対しての「今日お仕事お休みなんですか?」みたいなお話はしないのでご安心ください。

毎日更新コウユウブログ。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。

初めてのお客様にムダな世間話はしません

よく美容室あるあるで言われているのが美容師がお客様に対して「今日はお仕事お休みなんですか?」みたいなことを言ってくるってやつですね。

「いや、休みだから来たんじゃん」

みたいなところありますからね。

そこからあわよくば「お仕事何されてるんですか?」みたいな。

これ系の話題作りの為の質問って嫌がる人多いですよね。

僕は初めての方にこの手の質問はしません。

そんなこと話してる暇があったら髪の毛の話をするか手元に集中します。

まぁ喋りながら作業はもちろんできるんですけど喋んないで集中した方が正確性は出ますよね。

もちろん話の流れ的に休みか聞いたりすることもありますが。

お仕事に関しては自分では絶対に聞かないですね。

お客様が自分で言ってくるまで聞かないです。

Kouyuu
髪の毛明るくしてお仕事的に大丈夫ですか?

みたいのはありますけどね。

慣れてくると世間話はします

ベラベラ喋る方ではないですが世間話ももちろんたまにはします。

何回か来て慣れてきたお客様とかには自分で振ったりとかもありますね。

何回か来てるから髪の毛の話は一通りしていてあまりお伝えすることが無くなってきたりした時に世間話をします。

それ以外の時はできれば髪の毛のケアやスタイルの話をして手元に集中するようにやっています。

話をしに美容室行くって人がたまにいるんですけど僕の場合そっち系美容師じゃないので(笑)

ご了承くださいね。

でも初めての人でもお話を振ってくれたら普通に話しますのでお気軽に話しかけてくださいね!

自然に話が広がったらもちろん盛り上がりますけど。

あくまで【自然に】です。

Kouyuu
話を盛り上げなきゃ!

みたいなことにはなってないってことですね。

必死になって無理矢理に話を広げようとはしないので静かに過ごしたい方はご安心ください。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。ところでみなさんLINEはしてますか?してる人がほとんどだと思います。ココカラのLINEアカウントはLINE@と言ってお店用のアカウントになっています。もちろん他に個人アカウントを別で持っていますよ。お店LINEでグループを作ったりすることはもちろんできないし普通に1対1で会話できます。何が便利かというと色々ありますね。時間など気にせずいつでも気軽にできる例えば...

タグ:
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする