2018-03-17 Posted by cocokara

今の時期に頭皮がかゆいのは花粉、そして朝シャンが原因かもしれませんよ。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。

みなさん花粉症は大丈夫ですか?

てか最近花粉の量がやばくないですか?

僕も症状は軽い方ですが目がかゆくなったり、鼻がムズムズしたりします。

そんな花粉症シーズンの今、頭皮がかゆくなったりしてませんか。

主に花粉症は目や鼻のような粘膜に症状が出やすいのですが皮膚もかゆくなったりするみたいですね。

対策としてはお風呂のシャワーでしっかり頭を洗う。

すすぎをたっぷりするのが重要ですよ。

シャンプーも刺激弱めのシャンプーにしてあげて、なるべく頭皮に優しいようにしてください。

あとこれ大事なんですが。

朝シャンは控えた方がいいですね。

頭皮は洗いたてだとバリア機能に必要な皮脂も無くなっていて紫外線や外的刺激を受けやすい状態です。

適度な皮脂が分泌されていないと頭皮にバリア機能があまりないまま直に花粉が付いてしまうかもしれませんよ。

夜シャワーすると寝ている間に皮脂が分泌されて朝出かける時に頭皮を守ってくれます。

なので朝シャンで皮脂を取り過ぎると花粉で頭皮がかゆくなりやすいかもしれませんね。

なので夜にしっかり花粉を洗い流し、朝に頭を濡らすなら寝ぐせ直しぐらいにしておいた方がいいかもです。

頭皮がかゆいのは色々な要因があるとは思いますが花粉もその1つだと思いますので是非対策を。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です