2021-03-26 Posted by cocokara

髪の毛はなんで濡れていると暗く見えるの?

毎日更新コウユウブログ

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

カラーを塗ってシャンプーして上がってきた後に席に着いたお客さんによく

Kouyuu
濡れてると暗く見えるんですけど乾くともうちょっと明るくなりますよー

っていう感じでよく言うのですが、そもそもなんで濡れてると髪の毛って暗く見えるんですかね

光の反射で

詳しく深いところまで調べて考えてみればキリがないのですが、簡単に言うと光の反射の関係らしいです

濡れると光の反射率が下がり色が鮮やかでなくなり暗く見えるといった感じです

まぁ美容室でシャンプー終わった直後だと「え、思ったより暗くない?大丈夫?」って気持ちにさせないためにこういった話をしますけどね

家だとそんな濡れた状態を鏡で見たりしないだろうしあんまり気にしなくても大丈夫ですよー

ちなみにそれで考えるとカチッとした場所とかであえて暗く見せたいときはスタイリング剤を多めに付けて濡れてるっぽくして暗く見せるっていう方法もあったりするので頭の片隅にでも是非

おわりっ

タグ:
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする