2020-04-29 Posted by cocokara

突然ですが4月30日から5月6日まで自主的に営業自粛させていただきます

こんにちは。

美容室ココカラです。

突然ではありますが東京都からの発表もあり4月30日から5月6日までの7日間の営業を自主的に自粛させていただきます。

ハッキリ自粛要請と言われた訳ではないですが、、、

でもこの都の発表の仕方がなんか微妙でして。

美容室はもともと緊急事態宣言後も自粛対象では無かったのですが今回も自粛要請という言い方ではありませんでした。

「この期間に自主的にお休みをして外出自粛のステイホームに協力してくれたら給付金がありますよ」って感じで。

新型コロナウイルス感染症の感染リスクを「いのちを守るSTAY HOME週間」において、徹底的に低減するため、自主的に休業する理美容事業者に対し、給付金を支給いたします。

休んでくれとは言ってないんですよね、、、

でも居酒屋や今話題のパチンコ屋などに対しての自粛要請もそもそも絶対に休まなくてはいけない訳ではなくて自主的な休業や時間短縮のお願いなだけです

なので今回も自粛要請という言葉は使っていませんが遠回しに自粛要請のようなものなのかなと思っています。

少しでも新型コロナウイルス感染拡大防止に協力できたら

美容室は自粛要請対象施設では無かったのですが緊急事態宣言が出てから、自主的な営業自粛も頭をよぎったりと色々考えていました。

ですがこの世の中の状況でも外に仕事に出なければ行けない人もたくさんいるし、髪の毛を整えることは社会衛生的に必要なことで、美容室に行かなくては行けない人もたくさんいます。

その必要としてくれている人たちのために万全の対策をして営業を続けてきました。

毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです新型コロナウイルスが流行していますが美容室は自粛要請対象外ですので営業は続けております。ココカラで行っているコロナウイルス対策ですがもちろん美容室でも感染の可能性はゼロでは無いということでウチのお店でも対策はしています。先週末の外出自粛のときに書いたブログと重複しますがもう一度確認のために書いていきますね。というか今接客業で対策していない所は無く、できることは限られていて「みんなそれ言ってるじゃん」っていう内容で...
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウですマスク着用の施術をお願いしますちょっと前までは「コロナウイルスに感染したらどうしよう」でした。ですが最近は「コロナウイルスを感染させてしまったらどうしよう」という考え方に変えていかなければいけなくなっていますよね。ほぼ全てのお客様はご来店時にはマスクを着用しています。今まではほとんどのお客様はマスクを取っての施術でした。ですがこれからは感染防止のためにできればマスクを着用のままで施術できればなと思っています。可能...
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウですコロナウイルス感染予防対策として、できればマスクをしたままでの施術をお願いしたいとこの前書きました。ですがカラーやシャンプーをするとマスクがどうしても汚れてしまうというのが問題でした。しかし汚れない方法が見つかりまして、これからこの方法でやっていきたいと思いますので紹介しますね。紐を耳にかけずに医療用テープで固定カラーやシャンプーをすると耳にかけている紐が汚れてしまうことになっていました。ということは耳にかけなけ...

このようにできる限りの対策をしています。

もともと2人しかスタッフはいませんができるだけ人員削減もしています。

毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです1人営業が多くなります毎日世の中の状況が目まぐるしく変わっていますね。今までも僕らのどちらか1人で営業することなどあったのですが、今回のコロナの影響でしばらくさらに1人で営業することが多くなると思います。お店に人が少なければ感染拡大のリスクが減るのはもちろんですが子どもの問題が大きいです。我が家には小学1年生と4歳と1歳半の子どもがいます。地域によっては緊急事態宣言により閉園している場所もありますが今僕らが住む西東京市...

ウチのお店は小さいお店だし入り口の扉も全開にできるし、緊急事態宣言が出てからはほぼマンツーマンでの接客となっています。

なので感染拡大のリスクは低いです。

ですが感染拡大のリスクが低いとは言えゼロでは無いということも当たり前ですが分かっています。

延長もあるかもしれませんが緊急事態宣言が終わる直前であるこのゴールデンウィークの外出自粛が大事だということも分かっています。

東京都が『ステイホーム週間』と言ってこのゴールデンウィークの外出自粛要請に力を入れていることに少しでも協力できればと思い2人で色々と考え、2人で相談してこのような自粛の決定に至りました。

この期間に事前にご予約をいただいていたお客様はご自身の予定もあっただろうに予定を狂わせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

予定を変更してもらうのは大変心苦しいのですがどうかご容赦いただければと思います。

正解は分からない

誰も経験したことの無い前例の無い出来事が世界で起こっています。

何が正解なのか誰も分からない状態です。

私たちが出した1週間の営業自粛という答えも正しいようですがそれが正解なのかは分かりません。

営業自粛が正しい答えだと思ってその自分たちだけの正義を振りかざして押しつけるつもりもありません。

この期間の営業を続ける美容室も私たちはもちろん支持します。

そして美容室以外の他の業界でもみなさんはじめての経験で試行錯誤して頑張っています。

文句を言うのは簡単です。

意見をするのは大切なことですが感情的で攻撃的になってしまっては何も生まれません。

お互い支え合う気持ちでいられたらいいですね。

5月7日から営業再開

5月7日からは営業再開します。

ですが今回も突然の発表だったように1日1日状況が変わっている毎日です。

これからのお店の対応については毎日ブログを更新しているのでそちらをチェックしていただければと思います。

LINEのタイムラインでも毎日ブログを流していますのでそちらで簡単にチェックできますよ。

是非LINEのご登録よろしくお願いします↓

『みらいカット券』の販売をはじめました

4月に入って緊急事態宣言が出されてお客様がガクンと減りました。

さらに1週間ですが自主的な営業の自粛もします。

なのでカット前売り券を販売してその間も収入があり、経営が維持できるようにする方法が『みらいカット券』です。

是非ともこちらを購入していただき援助してもらえると嬉しいです↓

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラです。コロナでの自粛が続き飲食店をはじめ不況な業界が増えていますね。みなさんも薄々感じているかもしれませんが何を隠そう美容業界も大不況時代を迎えております。『みらいカット券』販売します美容業界が大不況だとさっき書きましたがもちろんウチも例外ではなく、4月に入ってからのお客様の減りが半端ないです。ハンパないって!すぐこの状態が解消されればいいのですがかなり長期戦になりそうですよね。そんな厳しい状態が続いている僕らのお店がまた活気を取り戻すまで、厚かましいのですが...

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。 お気軽にご登録くださいませ

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。ところでみなさんLINEはしてますか?してる人がほとんどだと思います。ココカラのLINEアカウントはLINE@と言ってお店用のアカウントになっています。もちろん他に個人アカウントを別で持っていますよ。お店LINEでグループを作ったりすることはもちろんできないし普通に1対1で会話できます。何が便利かというと色々ありますね。時間など気にせずいつでも気軽にできる例えば...

タグ:
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA