2019-10-27 Posted by cocokara

お店の電話はホントに出れません。電話でしか予約したくないお客様はもう仕方ないと思ってます。

コツコツ更新コウユウブログ。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。

お店の電話はホントに出れません

お店の電話を留守電にしてから1年半近くたちました。

なんで留守電にしてるかはこちらをご覧ください↓

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。最近はネット社会ですよね。連絡手段はやっぱりLINEが増えてきていると思います。ココカラの予約もみなさんがLINEかネット予約でくれています。「声が聞きたくて」とかいう理由で恋人同士なら電話することあると思うんですけど誰も僕の声が聞きたくて電話してくる人なんていないですから(笑)お客様もこちらもお互いLINEかネット予約が便利でスムーズで助かると思います。電話予約が無いということは電話が鳴るとほとんどが営業電話、、、これって2人だけでやっているお店ではかなり...

音を消して留守電にしているのですが電話が来ると電話機が光るんですよね。

なので最初はそれに気づいたときは電話に出たりしていました、、、

が今は鳴っているのに気づいても出ません。

なぜなら出ても営業電話ってパターンがホントに多くて多くて。

いや、もうお店でやりたいことは自分たちで調べるから100%断るから辞めて!

って感じでして。

だからもはや時間が奪われるだけで。

もうウェブ予約かLINE予約しかやってないっていうのは1年半も経つのでお客さんには周知されてますからね。

たまーーに新規のお客様の留守電が入ってたりするのですがこちらがかけ直しても出られなくてまた留守電のやり合いみたいな(笑)

で、留守電に「メールかLINEで連絡してください」って入れるんですけどね。

これちょっと前にあって。

「ヘアドネーションについて聞きたいことがあるんですけど」

って留守電入ってて。

折り返しても向こうも留守電になって。

Kouyuu
電話には出られないのでメールかLINEでお問い合わせください

って留守電に入れたらそのまま『音沙汰なし』みたいな。

普通ここで。

「お客様の取りこぼしをしてもったいない!」

って思うかもしれませんがウチでは別にそう思っていません。

もうウチは電話は出ないって決めてるので、電話しか連絡手段が無いお客様は対応できなくて仕方ないのかなと諦めています。

それがウチのやり方でもう決めたことなので。

自分たちが働きやすいようにして、それでお客様をちょっと取りこぼすくらいなら全然平気なんです。

ていうか今どきネット環境が無い人なんていないですし、本当にウチでやってもらいたいと思っている人は、ウェブ予約かLINE予約してくれると思ってますしね。

という感じで最近は電話に気づいても出ないので遅れるとかもLINEでお願いします。

LINEができない人は留守電に入れておいてください、、、

ってかできれば遅れないようにお願いします!笑

2人だけの小さなお店なので遅れたら対応できない場合もございますので↓

毎日更新コウユウブログ。こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。突然のメニュー変更はお断りさせていただく場合がございますそんなに多いことではないのですが、予約の時にカットだけだったのが当日いらっしゃってから追加でカラーやパーマをしたいと言われることがあります。その時はお断りさせていただく場合がございます。もちろんそのお客様の時間を確保できるのならお断りすることはございません。2人だけで席数も3つだけ大きいお店で席数がたくさんあり、アシスタントもたくさんいるようなお店ではメニュ...

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。ところでみなさんLINEはしてますか?してる人がほとんどだと思います。ココカラのLINEアカウントはLINE@と言ってお店用のアカウントになっています。もちろん他に個人アカウントを別で持っていますよ。お店LINEでグループを作ったりすることはもちろんできないし普通に1対1で会話できます。何が便利かというと色々ありますね。時間など気にせずいつでも気軽にできる例えば...

タグ:
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする