2018-11-19 Posted by cocokara

Apple Payを使ったら便利すぎた。キャッシュレスどころか財布レスのケータイだけで買い物できますね。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。

軽減税率

来年には消費税10%に上がることが決まりましたね。

10%になっても軽減税率なるものもあるみたいで。

クレジットカードなどを使ったら8%になるとかも検討されているみたいで、どんどんキャッシュレス化が加速していきそうです。

僕自身も何年か前からクレジットカード生活になりまして。

100円のモノもクレジットカードで

カード使える場所では全てカード払いになってました。

以前は現金主義者によくある「現金じゃないと払った気にならない」みたいな理由で。

でもいざカードを使うようになると便利で早いしカードの方がよくなりましたね。

最初はコンビニで「100円のモノを買うだけでカード使うのとかどうなんだろう」って思ったりもしてたんですが店員さんもカードの方が楽なんですよね。

お昼どきの行列のコンビニで小銭じゃらじゃら出して時間かけちゃうのもどうかなって思っちゃいます。

クレジットカードからスマホ決済へ

そんな中やっと僕も数年前のiPhone5Sから先日XRに買い替えたのですが。

iPhone5SからiPhoneXRへジャンプアップ。機能が良くなり過ぎて喜んでます。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。iPhone買い換えました僕のスマホデビューはかなり遅くて、おととしの夏でした。その時は初めてだし最初からいいも...

こちらお財布機能が入っていて。

スイカとクレジットカードをスマホの中に入れられます。

スイカは普通にスイカとして使えますし、クレジットカードはQUICPayというもので普通にカードを使ってる感覚でピッとやれば払えます。

スイカはweb上で簡単にチャージできますし、クレジットカードはもちろんチャージとかいらなくそのまま使えます。

もちろんスイカやQUICPayに対応したお店じゃないと使えませんがコンビニはだいたい全て対応してますね。

これ使ってみたらもう便利すぎてヤバイんですよ。

スマホにこの機能ついて数年経つと思うんですけど逆になんで今までやってなかったんだろうって。

ちょっとコンビニ行くときなんかは財布も持たずスマホだけでぷらっと行けるのが楽。

Kouyuu
めっちゃ楽

カードを出すのすら手間

もうカードを出すのすら手間だと思っちゃいます。

もうサッとスマホ出してピッとだけやりたいです。

最近ではQUICPayを使えるところはQUICPayで。

QUICPayは使えないスイカを使えるところはスイカで。

QUICPayとスイカも使えないところはしょうがなくカードを出す。

そして現金のみの店はちょっと。

Kouyuu
うわぁ、、、

ってなります。

現金を使うところは少ない

現金を使うところは限られていて子供が通っているスイミングの時にご褒美で買ってあげてるお団子屋さんと町のパン屋さんと、あとは郵便局だけです。

お団子屋さんと町のパン屋さんはまだ分かるんですけど、郵便局はいつになったらキャッシュレスになるんだよっていう、、、

ヤマトはナナコ使えるんですけど、郵送の料金がヤマトの方がちょっと高くてゆうパックで郵送したりしてますが。

Kouyuu
ちょっと高いけど現金払いたくないからヤマトに変えようかな

ヘアドネーションの髪の毛を送るのにレターパックを使うのですが郵便局だともちろん現金のみですしコンビニでもレターパックはなぜかカードは使えないんです。

でもセブンだとレターパックは現金かナナコで買えます。

ナナコはwebでもチャージできるのでそれでナナコを使って買うという、徹底した現金を使いたくない主義者です。

現金の良さもあったりするんでしょうけど。

お年玉とかはさすがに振込みだと味けないですしね(笑)

もうそれ以外は数字が移動するだけでよくないですか?

現金のみしか使えないから選ばれなくなる!?

このキャッシュレスが進んでいる中で小さいお店なんかは現金のみがまだ多かったりすると思います。

さっきも言ったお団子屋さんとかパン屋さんとか。

お店側の話になるのですが、お客さんが支払った金額の数パーセントをカード会社に取られます。

だから「小さい店だから取り入れるのはちょっと、、、」っていうお店も多いです。

でも「あそこのお店は美味しいんだけど現金のみだから行かない」ってことがそろそろ出てきたりもすると思うんですよね。

僕は少し現金も併用してますが、実際に今まで行っていたのに現金しか使えなくて行かなくなったお店があります。

最近はQRコードやバーコードを使ってのスマホ決済も主流になってきているみたいなのでウチでも取り入れる予定です。

導入したらまた報告しますね。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です