2018-08-10 Posted by cocokara

1度白髪になった髪の毛はまた黒くは戻らないの?

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。

白髪の悩み

白髪は髪の毛の悩みの第1位と言ってもいいと思います。

30代あたりから増えてくるこの白髪、、、

逆に悩んでない人はいないんじゃないかなっていうね。

ここで髪の毛に関する都市伝説というか、噂シリーズ。

前回はこちら。

丸坊主にするとクセ毛が直るかという話でした。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。よく丸坊主にすると髪質が変わるとかクセ毛が直るとか聞いたことありませんか?それはウソです結論から言いますとクセ毛の原因は生えてくる毛根の形がゆがんでいるからなんです。毛根自体がゆがんでいるから生えてくる髪の毛も曲がって生えてくるということなんですね。なので坊主にしたからって毛根の形は変わらないのでクセ毛は変わりません。ただ丸坊主にした後に生活習慣を変えたりすれば新しく生えてくる髪の毛の質は変わりますね。例えば食生活を変えたり睡眠をしっかりとっ...

1度白髪になったらもう黒髪には戻らないのか

結論から言いますと黒髪には戻りません。

これも前回のクセ毛と同様に毛根が原因です。

毛根に髪の毛の色を作る組織があるのですがそちらが何らかの理由で色を作らなくなり、白髪になります。

そして1度色を作る機能を失った毛根が元に戻ることはありません。

たまに「白髪がまた黒に戻った」なんて話を聞くのですが、にわかに信じがたいと言いますか、ほぼあり得ないと思ってもらって大丈夫です。

生活習慣とか変えても1度白髪になってしまったものは黒髪には戻りません。

白髪の原因は未だに解明されていない

白髪になる原因は未だにハッキリと解明はされていません。

それだけに未然予防の対策がしにくいですね。

ですが食生活や睡眠時間などの生活習慣はある程度の影響があるとは考えられています。

生活習慣を正すと良いのは間違いないと思います。

あと遺伝的なものも大きいと言われていますね。

白髪が気になってきたらどうする?

白髪が気になる具合って人によって違うんですよね。

顔まわりの見えるところに3本くらい生えてきたら気になる人もいますし、割と白髪が生えていても気にならない人もいます。

その白髪対策で1番いいのは染めることです。

もうこれが1番手っ取り早くていい方法ですよ。

ウチではオーガニックカラーと言ってお肌に優しいカラー剤で染めることができます。

いつもシャンプーなどもブログで紹介していますヴィラロドラというオーガニックブランドのカラー剤ですね。

このヴィラロドラカラーについて詳しくは今度また書きますね。

最近の白髪染めは優秀

ということで白髪が黒髪に戻ることはないので上手くごまかしていくしかありません。

染め始めの時期などは人それぞれですが相談してくださいね。

最近の白髪染めは優秀です。

美容師だと分かると思うのですが、普通の人が見て「あ!白髪染めに変えたんだねー!」とかまず言われないですからね。

お気軽にご相談をー。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。ところでみなさんLINEはしてますか?してる人がほとんどだと思います。ココカラのLINEアカウントはLINE@と言ってお店用のアカウントになっています。もちろん他に個人アカウントを別で持っていますよ。お店LINEでグループを作ったりすることはもちろんできないし普通に1対1で会話できます。何が便利かというと色々ありますね。時間など気にせずいつでも気軽にできる例えば...

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする