2018-07-07 Posted by cocokara

飼い猫の『まめ』が病気に。今は良くなりましたが家族が病気になるって普通に落ち込みますよね。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。

ウチでは2匹の猫を飼っています。

黒猫の「まめ」と白黒猫の「つぶ」です

まめが病気に

そんな猫たちなんですがまめの方が最近、病気になってしまいまして。

トイレに何回も行くようになって、それでもうまくオシッコができないみたいでトイレ以外の場所でちょっと漏らしちゃたり。

普通、猫がトイレの砂以外でオシッコしちゃうなんてことはまず絶対に無いんですよね。

Kouyuu
あ、ヤバイかも、、、

と思って病院に連れて行きました。

尿検査をしたらぼうこうに石ができる病気とかあるみたいなんですけど、その石ができる前の結晶がたくさんできていて、それがぼうこうを傷つけてオシッコに少し血が混じってたりしていました。

それはオシッコ出にくくなりますよね、、、

今すぐには治すことはできなくて、石や結晶を溶かしてくれるエサを与えて、水をたくさん飲ませて結晶をぼうこうから洗い流すようにとのことでした。

猫はオシッコが出なくなったら肝臓の病気で急に2日で死ぬことがあるみたいです。

なので気をつけて見ていてほしいといわれました。

エサは専用のそれに変えて水もしょちゅう新しいのに変えて数も増やして飲んでくれやすいようにしました。

そして1週間後また尿検査をしたらだいぶよくなっていて安心したんですよね。

でももう結晶はできやすい状態にはなっているのでこれからずっと気にしていかなければいけません。

もうまめも8歳。

人間でいうと50歳くらい。

もう初老ですからね。

健康が1番

猫の話ですがずっと一緒に暮らしてきた家族です。

家族が病気になるって普通に落ち込みますよね。

今回は割とすぐによくなり、大事には至らなかったのでよかったですけどね。

やっぱり健康が1番ですよね。

ぴーちゃん(妻)には仕事と家事と育児を分担してやっているので元気でいてくれないと困ります。

息子のうたくんと娘のいとちゃんにもケガと病気が無く健康に育ってもらいたいですね。

まめの病気でちょっと色々考えちゃいましたね。

もちろん僕も健康でいたいですからね。

健康維持のために毎日筋トレ継続していきますよ。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...

タグ:
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です