2017-10-25 Posted by cocokara

ヘアドネーションは、何センチからできる?つな髪で寄付?ジャーダックで寄付?

こんにちは!

おかげさまでヘアドネーションしたいというお客様からのお問い合わせ多数でございます。

ヘアドネーションしたいけど長さが足りるかな?

ヘアドネーションしたいけどどうしたらいいんだろ?

ヘアドネーションに興味あるけど?

っという方、

ちょっと詳しく解説いたします。

ヘアドネーションとは、病気の治療や副作用などで髪の毛を失い、ウィッグを必要とする人々にウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供、寄付することです。

1つのウィッグを作るのに、31センチ以上の髪の毛が30人分くらい必要らしいです。

ヘアドネーションをやっている国内の団体のご紹介

1つは、ジャーダック。JHD &C

こちらは、髪の長さは、31センチ以上。寄付金の支援もあり。NPO法人。ヘアドネーションや寄付の受付を開始した日本初の団体。2009年設立
詳しくは
こちら

私たちJAPAN HAIR DONATION & CHARITY(ジャーダック)は、一般のレシピエント(wigを受け取る方)からヘアドネーション(髪の毛寄付)や寄付の受付けを開始した日本初の団体であり、それらのご寄付により医療用フルオーダーウィッグ『Onewig』を制作し、無償提供を行っているNPO法人です。

もう一つは、つな髪

こちらは、15センチから寄付できる団体。15センチなど短い髪は、インナーキャップウィッグ〔帽子付きウィッグですね〕として使われる。医療用ウィッグ専門店ワンステップが立ち上げたプロジェクト。
詳しくは
こちら

ざっくりまとめますと、、

最大の違いは、長さですね。

15センチからできるかできないかですね。

ただ、15センチから寄付できる団体ができだれでも寄付しやすくなる一方、31センチ以上の髪の毛の寄付がすくなくなってきているのもまた事実のようです。

Hitomi
31センチまで頑張れそうな方は、ぜひ31センチ以上に!

さて、ヘアドネーションしようと思ったら、まずは美容師さんに相談!
ご予約の際にヘアドネーションしたいと伝えていただければスムーズです。

そうしたら、後は、美容師さんにお任せすれば大丈夫です。

あ!つな髪への寄付は、ご自身での発送になります。

ちなみにココカラは、ヘアドネーション賛同店です。
料金は、カットシャンプーブロー込み5500円+税で5940円です。

そしたら、ドネーションカットしていきます。

お客様実例

こんな感じで!

小分けにしてザクザク✂︎✂︎

大漁です!

1束にまとめます。

今回は、カラーもパーマもされてない髪だから、ツヤツヤです。

もちろん寄付される髪は、くせ毛、カラー毛、パーマ毛、白髪、可能です。年齢、性別、国籍は、問いません。

仕上がりは、

ばっさりすっきりボブです。

今回は、長さが23センチだったのでつな髪さんへ寄付いたします。

さっきの1束をレターパックにいれて、申し込みフォームで申し込みし、発送。

申し込みフォームは、こちら

──────────────── つな髪®事務局からのお願い────────────────この度は、つな髪®プロジェクトへご賛同頂き誠にありがとうございます。現在、多くの方からお申込みを頂いており、お電話での対応が大変難しくなっております。お手数ではございますが、つな髪®エントリーのお申し込みは下記専用フォームよりお願いたします。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。※髪の切り方・送り方は、つな髪ホームページよりご確認ください。

そして希望の方は、認定証が交付されます。

ヘアドネーションすると、ばっさり短くなり乾くのも早いし、イメチェンにもなるし、寄付もできる!!

いいですねー!

何卒!

2人だけでやっている小さなお店です。

電話が鳴りますとお客様をお待たせしなければいけません。

可能であればネット予約かLINE予約をお願いしております。

よろしくお願いします。

こちら↓を登録していただき、

友だち追加

そしたら、追加していただくと

一番はじめは、自動でメッセージきます
あとは変わらず
いつものLINEと一緒です。
ご質問やご予約などお気軽に!

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする