2021-10-02 Posted by cocokara

青森を離れて10数年、、、南部弁が喋れなくなりました

毎日更新コウユウブログ

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

女優でアーティストの【のん】さんが最近YouTubeチャンネルを開設しまして

はじめたばっかりで3個くらいしか配信動画は無いのですが昔から好きだったのでその動画を観てました

その中に『関西弁を喋ってみよう』みたいな企画があって

でものんさんは兵庫県出身なのに全然喋れないみたいな動画がありました

僕も青森県出身だけどもうなまれない

その動画を観て僕も地方出身で東京に来た組だけど「もうなまれないなー」って思いました

地元からずっと今まで繋がっている人とかいませんし、家族ともほとんど電話とかもしませんから、なまりが出ることはもう全くと言っていいほどありません

なので忘れました

青森だと津軽弁が有名だけど僕のところは八戸の隣の五戸ってところの青森の南部なので南部弁っていうなまりなんですよね

その南部弁がもう喋れないんです

いやー、長年その言葉から離れると20年近く喋ってた言葉も忘れちゃうもんですねー

Kouyuu
もうすっかり東京に染まってしまったなぁ、、、

おわりっ

タグ:
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする