2021-03-07 Posted by cocokara

小学生の子どもがいる親は絶対に読んだ方がいいマンガ【二月の勝者】

毎日更新コウユウブログ

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

今回はおすすめマンガのコーナー

中学受験の話のマンガなのですがこれは中学受験を全く考えていない親にも是非読んでほしいマンガです

今10巻まで出ていてまだ連載の途中になってます

コロナで延期になっていますが近々実写のドラマも放送予定です

中学受験の実情や裏側まで

小学生が通う受験塾を中心とした話で中学受験の実情や裏側が赤裸々に描かれています

マンガなのでとても分かりやすくて面白いです

これは中学受験を考えている親はもちろん参考になるので読んだ方がいいのですが全く考えていない親も読んだ方がいいと思いました

自分の家族には関係無いけど「なるほど、他の子たちや他の親たちの間ではこんなことが繰り広げられてるんだなぁ」って思えると思います

自分たちは経験しないことだけど視野が広がると思いますよ

中学に受験があるなんて東京で初めて知った

てか中学に受験があること自体東京に来て子どもが生まれてから初めて知りました

東京以外にも大阪とか名古屋とか地方都市にもあると思うのですがなんせ僕の地元は青森のど田舎の町です

中学を受験した人なんて見たことも聞いたこともありません

地元の中学校1択でした

多分知らないだけで受験して入る中学もあると思うのですが青森全体で2校とか3校くらいじゃないですかね?、、、

って書きながら調べてみたら受験して入る青森の中学校は国立1校、公立1校、私立5校で思ったよりあったけどそれでも少ないですね

でもそれらはもちろん市内なので町出身の僕たちたちからしたらまず選択肢には入らないからそりゃ知らない訳ですよね

東京は子どもの可能性が広がる

でもそう考えると東京はすごいなぁって思うとともに田舎の可能性の少なさったらないですよね

どんなに地頭が良かったり頑張って勉強できたとしても地元の中学校に入る選択肢しかないんですから

中学受験すれば高校受験は無い

あと高校受験が無いっていうのもでかいですよね

どこで苦労するかってところです

早くに苦労して後に楽をするっていうパターンも全然いいことですからねー

あと第一志望に受かれたらそれはそれでいいのですが、もし落ちたりしても挫折を若いうちに経験できるっていうところもいいところです

まぁウチも【二月の勝者】を読んで中学受験を勉強して色々考えてみます

まだ小学生じゃない小さい子どもがいる方にも先のことを考える為におすすめですので是非ー

おわりっ

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする