2022-01-06 Posted by cocokara

個人的になんか違和感のあるお休みのお知らせ

毎日更新コウユウブログ

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

1月1日から1月6日の今日まで長いお正月休みをいただいてます

年末がめちゃくちゃ忙しかった分、年明けの休みはめちゃくちゃゆっくりできてるように感じます

たまに目にする気になるお休みのお知らせ

日本ではお正月は休むものってイメージがあるのでこの文言はあまり使わないと思います

ですがほかの時期でたまにお店の張り紙などで見るこんな感じのメッセージ

【誠に勝手ではありますが○月○日〜○月○日までお休みをいただきます】

っていう

お店側が休みを決めるのは当たり前

Kouyuu
いや、へりくだり過ぎだしお客さんを崇みたてまつり過ぎー!!

って思っちゃうんですよね

【誠に勝手ではありますが】とか言って謙遜してる気持ちを表してるのはなんとなく分かるのですが、勝手じゃないパターンがあるみたいな言い方ですよね

【お客様にアンケートを取った結果、過半数を超えてこの日は休んでいいことになったので○月○日〜○月○日までお休みをいただきます】

ってあるんかーい!

っていうね

普通の土日祝休みの企業は絶対に言わない

あと普通の土日祝休みの企業は絶対に

【誠に勝手ではありますが毎週土日と祝日はお休みをいただいております】

とか言わないですしね

そう考えると一般企業に対してお店側の休みをお客さんへ伝える感覚は圧倒的に不利なイメージはありますよね

一般企業が土日に休んでても

「あー!そっか今日は土曜日かー、、、そりゃ休みだよねー」

ってなるのに対して美容室の休みが不意に自分のいきたい日とかぶってると

「なんだよー!今日やってないのかよー!」

ってなるという圧倒的な不利感

まぁこれはお店をやっていると一生付きまとうしょうがないイメージというか、、

だって僕も思いますもん

自転車が調子悪くなって直しに行きたいと思ったら近くの自転車屋さんが休みで

Kouyuu
うわー!なんでこんなときに限って休みなんだよー!!

ってなります

人間とは勝手な生き物ですねー

これからも勝手にお休み決めちゃいます

スタッフが多いお店はシフトを組んで無休で営業できますが、少人数のお店は美容室に限らずたいてい休みは勝手に決めるもんです

ということでこれからもみなさんにアンケートは取らずに勝手にこちらがお休みを決めちゃいます

なので予定が決まり次第お早めにご予約いただければ確実だと思います

お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いします

おわりっ

タグ:
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする