2020-11-28 Posted by cocokara

今さらですがシリコンは悪者ではありません

毎日更新コウユウブログ

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

先日アミノ酸系のシャンプーの話を書きました↓

毎日更新コウユウブログこんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウですアミノ酸系シャンプーってちょっと前に流行りましたよね今も流行ってるんですかね?アミノ酸系シャンプーって何かといいますと『洗浄成分にアミノ酸を使ったもので他のものと比べて洗浄成分的に優しくて頭皮と髪の毛にいい』みたいなことをいっているシャンプーの総称ですでもハッキリ言っちゃいますとそれは一般市場で流行っていただけで、美容室専売品のシャンプーとかではほとんど話題になっていませんでしたそもそも美容室専売品は洗浄力が優しい...

その流れからシャンプーに入っているシリコンについてのお話をさせていただきます

シリコンは悪者ではない

10年前くらいから急に流行ったノンシリコンシャンプー

今では流行が終わりそんなにノンシリコンを押しているシャンプーは無くなりましたよね

そうです

シリコンって実は悪者ではなくて逆に安全な成分で無害だってことが分かったからなんです

今シャンプーを売り出すのに「このシャンプーノンシリコンなんです!是非!」って言っても

Kouyuu
へー、、、それで?

もはや今はノンシリコンって言っても「だから何?」的な扱いなんですよね

シリコンが頭皮の毛穴に詰まっちゃうとかいう話も全くのウソで頭皮はもちろん髪の毛にも悪さはしないんです

しいて言えばシリコンが大量に入っているとしっとりし過ぎて根元がペタッとしてしまうこともあるということぐらいです

なので適量だったらむしろ髪の毛のコーティングにもいいし安全な成分だしシリコンは入っててほしい成分なんですよね

広告に出しやすいから

これアミノ酸系シャンプーと同じなんですけど美容室専売シャンプーでは市販でノンシリコンが流行っていた時期もノンシリコンシャンプーとかって売り出してるのはほとんどありませんでした

流行っていたのは市販のシャンプーの中だけです

これはどういうことかと言いますと良いキャッチフレーズとしてノンシリコンが見つかったからです

「お、なんかみんなシリコンが悪い物と思い込んでるぞ、これに乗っかって今がチャンスだ!ノンシリコンって言っとけば売れるぞ!」

っていう感じでそれぞれのメーカーがこぞってノンシリコンノンシリコン言いはじめたという感じです

シリコンは悪者じゃないってことについてめちゃくちゃ分かりやすい記事があったのでもっと詳しく知りたいという人はこちらをご覧ください↓

もしかしてまだ「シリコンは悪い」「体に良くない」「頭皮につまる」なんて思っていませんか?シリコンは安全性が高い成分で、髪の毛や頭皮にとって悪いものではありません。ぜひ皆さんが間違って覚えているシリコンの真実を知ってください。

ということでナチュラルにとことんこだわる人はノンシリコンがいいと思いますがシリコンは悪者ではなくてむしろ安全なのでシリコン入りシャンプーもお気になさらずにー

おわりっ

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする