2020-11-19 Posted by cocokara

わざわざ渋谷のTSUTAYAに通ってCDを借りていたのが遠い昔のようだ、、、

毎日更新コウユウブログ

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

ここ数年で定額制の音楽配信サービスが増えましたよね

僕も今Spotifyを使っています

その前まではというと渋谷のTSUTAYAが大きくて品揃えも多いのでわざわざ通って借りに行ってました

めんどくさかったけど今はすることのない尊い行為でした

僕は音楽が好きだったので常に新しい音楽を調べたりしていました

ですがCDをたくさん買うとなると相当の出費になります

ということで活用していたのが品揃えの多い渋谷のTSUTAYA

吉祥寺にもTSUTAYAはありますが品揃えの数は雲泥の差でしたからね

1回に10枚くらい借りて郵送で返却してました

10枚パソコンに入れるとなるとその時間も結構かかりました

今は検索ですぐに楽曲が出てきてフルで聴けちゃうんですからあのときに比べたら考えられないです

しかも店員さんのポップで借りたりジャケットだけで借りたりもしてましたからハズレとかも出てきちゃうんですよね

どう考えても非効率的でお金と時間の無駄でしたよね

と言っても音楽配信サービスが無かった時代ですから仕方がない

今考えるとありえない行為でしたがまぁいい思い出というか、めんどくさいけど愛おしい行為でもありましたね

これから先がどんな時代になるのか見当がつかない

スマホが出てきたのも10年前くらいで割と最近ですよね

その頃はこんなデジタル化が進むとは思ってもいませんでした

なのでこれから先5年くらいの未来でさえも想像ができません

子どもたちが大人になる頃にはどんな時代になっていることやら、、、

今はみんな忙しいから動画の時代から音声の時代になっていくらしいですよ

ラジオだと耳だけ空いていればいいですからね

僕もラジオで情報発信やってみようかなー

おわりっ

タグ:
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする