2020-11-05 Posted by cocokara

小学生からある程度のスクールカーストってありそうですよね(僕は無所属でした)

毎日更新コウユウブログ

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

上の子うたくんが小学生になり5ヶ月が経ちました

学校といったらスクールカーストっていうのがあると思います

これは中学校くらいから強く出てくるものですがやっぱり小学1年生からある程度はあるんでしょうねー

そもそもスクールカーストとは?

「てかスクールカーストって何?」って思ってるスクールカーストを知らない人もいると思います

昔インドにあった身分によって階級を決める『カースト制度』というものがありました

学校でもそのように階級的なものが自然にできるのでそのカースト制度になぞらえて『スクールカースト』ってはじめにネットで言われるようになった感じですね

まぁでもあれってなんなんですかね?って感じです

でも自然発生的にスクールカーストってできてしまうんですよね

僕は無所属でした

スクールカーストの上位はどの学校でもある程度決まっていて、不良やギャル

積極的な性格やメジャーな部活の人とかですかね

それで中位と下位ですがまぁ説明するまでもなくなんとなく分かると思います

僕が学生時代のときはどうだったかといいますとどこにも属して無い感じでした

小学校から高校までメジャーなスポーツの野球部ではあったのですが群れることが嫌いな性格もあってフラフラしてましたね

なので小学校はさすがに仲良くなった同じ友達とよく遊んでましたが、中高はフラフラしてどこにも属して無かったです

でも無理矢理に1人になろうとしてる訳でもなかったのでカースト上位の人にもかまってもらうこともあったし、僕から下位の人に全然絡んで話もしてました

その頃はスクールカーストって言葉はあまり浸透してなくて知らなかったけど感覚で拒絶してたんですかねー

【蛙の子は蛙】うたくんもなんとなくフラフラしてる感じ

うたくんの話に戻しますが、うたくんもスクールカースト的には無所属タイプでこれから成長しても変わらない気がします

最近割とメジャーなスポーツのバスケを始めて活発なイメージの運動をしている訳ですが、イケイケな性格でもないし変におふざけした遊びをする訳でもありません

僕のときは漫画のスラムダンク世代なんでバスケ部といったらスクールカースト上位だらけでしたよ

あとなんか小学生になって半年近くも経てば見たり話を聞いたりして、なんとなく自分の子供が学校でどんな立ち位置なのか分かりますよね

うたくんも僕に似てやっぱり1人が好きなんですよね

学校が始まったときに近くの家の同じ1年生が「一緒に行こう」ってなったときに普通にめっちゃ嫌がって断ってましたからね(笑)

いやー、うたくんは少なくてもイケイケのカースト上位にはならなそうですよねー

僕の経験談ですけど上位と下位を行ったり来たりするのが1番楽で楽しかったですよ

ってことで今日はなんとなくスクールカーストの話をしてみましたおわりっ

タグ: ,
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする