2020-07-24 Posted by cocokara

髪の毛は死滅細胞なので1度痛むとなおすことは難しいです

毎日更新コウユウブログ。

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

髪の毛って死滅細胞だということを知っていましたか?

だって切っても痛くないですからね。

爪とかと一緒ですね。

なので1度傷んでしまったら元のようになおすのは難しいです。

トリートメントでは傷みは完全になおらない

トリートメントは擬似的にキューティクルを作って一時的に栄養を入れているだけで何度か洗うと結局は流れ出て元に戻ってしまいます。

たまにトリートメントをすれば髪の毛が生き返ってずっとそのままの状態になれると思っている人がいますがそんなことはありません。

だからといってトリートメントが意味はないということではありません。

もちろん一時的でもおうちのケアの仕方によってはだいぶ長持ちする場合もあるし、定期的にトリートメントしていけばいい状態をずっとキープすることもできます。

ですが1回トリートメントすれば、もうすっかり完全に傷みがなおってしまうというのは勘違いということですね。

新しく健康な髪の毛を生やすことはできるけど生えてる髪の毛は自ら修復できない

たまに食べ物から髪の毛に栄養が行き届いて、髪の毛が元気になるみたいな話を聞きますがそれは無いです。

さっきも書きましたが髪の毛は死滅細胞なので生えてきた時点でもう生きていません。

なので体から栄養が行き届くこともありませんので自ら修復するということもあり得ない無いんです。

カラーやパーマをしたらホームケアを大事に

カラーやパーマをして痛むのはある程度仕方ないので、いかにそれ以上ダメージを進行させないかということがポイントです。

そこで1番大切にしたいのがホームケアです。

ドラッグストアやスーパーに売っている市販のシャンプーを使っている人は美容室で売っているような専売品のシャンプーにするだけでも変わってきます。

あとドライヤーですね。

「ドライヤーでそんな変わるの?」って思うかもしれないですが変わります。

いいドライヤーと言ってもピンキリで2万円くらいで買えるものから8万円くらいのものまであります。

今度ウチで2万から3万代くらいのなかなかいいドライヤーを見つけたので紹介ブログ書きますね。

結構安いドライヤーだと5000円くらいで買えますが今は飲み会も少ないし、その浮いたお金でちょっと頑張っていいドライヤーはいかがですか?

ということで髪の毛のダメージを進行させない為にもホームケアを頑張りましょう!

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。 お気軽にご登録くださいませ

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です