2020-04-08 Posted by cocokara

緊急事態宣言に対する対応について

毎日更新コウユウブログ。

Kouyuu
こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです

緊急事態宣言に対する対応について

ついにコロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出されましたね。

ウチのお店の対応の結論から言いますと営業は続けます。

もちろんできる限りの対策をしながらの営業です。

ちょっと前のブログに対応策を書いてますのでご覧ください。

ココカラで行っているコロナウイルス対策について
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです新型コロナウイルスが流行していますが美容室は自粛要請対象外ですので営業は続け...

後日ブログ更新しました。

しばらく休みを増やしての営業をしていきます。

しばらくはお休みを増やして営業いたします
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです前回のブログでも書きましたが毎日目まぐるしく状況が変わってきています。お休み...

休業要請施設に該当しない

国が緊急事態宣言を出して休業要請施設を拡大したのですが、美容室は休業要請施設に該当していませんでした。

理美容とホームセンター事業継続|NHK 首都圏のニュース
新型コロナウイルス対策の特別措置法を担当する西村経済再生担当大臣は、衆議院議院運営委員会で「理美容、ホームセンターは、いずれも、私たちが安…

美容室はどうなるんだと業界の中でも言われていたのですがそもそもはじめから対象外だったみたいですね。

特に小規模だと美容室の営業自粛要請はないということです。

小さいお店だともちろんスタッフも少ないですし避けてほしいと言われている『3密』にはなりにくいです。

『密接』は仕事内容的にどうしても避けるのは無理ですが、ウチの店は入り口の窓を開放できるので換気して『密室』にはならないし、スタッフも少ないので対応できるお客さんも限られてるので『密集』にもなりません。

密接になることについての対応ですが毎日検温して、それ以外の体の調子も2人でお互いチェックしあった上で、手洗いの徹底と頻繁な手指消毒、そしてマスクも必ず着用しています。

もちろん営業しないことが感染拡大防止には一番いい

ですがもうすでに他の美容室で営業を1ヶ月近く停止しているところもあります。

もちろん営業しないことが人の移動が少なくなり、接触も少なくなり、感染拡大防止には一番いいです。

ウチのお店も自粛した方がいいのではないかとも思いどうするか悩みました。

何が正解かは誰にも分からない

だったらその一番いい営業停止をすればいいのでは?

と思うかもしれませんが保証のある会社やテレワークできる仕事でもないし、我々フリーランスは働かなければもちろん収入はゼロで、今のところ国からの支援は布マスク2枚だけです。

現金の給付も条件によってはあるのですが受け取れる条件がかなり厳しく、もらえるか分からない状況ですので営業しなければ生活が困難になります。

それにまだまだ外に出て働かなければいけない人もたくさんいて、その人たちの為にも髪の毛を整えて綺麗にするっていうのは大切なことだと思っています。

だからといって自粛要請がないからと店を営業し続けるのはどうなのか、、、

もうさっきの話に戻ってしまういたちごっこというか堂々巡りというか。

営業し続けるのは間違ってはいないし、自粛するのも間違っていないと思います。

国が法律かなんかで強制的に営業停止にしない限りこの正解はどちらでもなく、誰にも分からないことなんです。

お客様にも協力お願いします

この世の中の状況ですので予約が減ってきている中でも必要としてくれているお客様の為に細々と営業していきます。

ここでそんな中でも来ていただくお客様にも是非ご協力をお願いします。

次に該当されるお客様はご来店をお控えいただきますようお願いします。

  • 咳やくしゃみが出るなどの風邪の症状がある方(マスクをしていてもこの症状がある方はご遠慮ください)
  • 37.5℃以上の熱がある方
  • 強いだるさや倦怠感、息苦しさのある方
  • 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方
  • 過去14日以内に政府から入国制限や入国後の観察機関を必要と発表されている国や地域への渡航者の方、並びに当渡航者との濃厚接触がある方
  • 過去14日以内に新型コロナウイルス感染者が発生した場所、あるいはその他クラスターとされる場所を訪れた方

以上になります。

あとお客様もマスク着用でご来店いただき、なるべくマスク着用のままでの施術をお願いします。

コロナウイルス感染防止にマスクのままでの施術をお願いしてます
毎日更新コウユウブログ。こんにちは、吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウですマスク着用の施術をお願いしますちょっと前までは「コロナウイルスに感染したらど...

ご理解とご協力よろしくお願いします。

営業時間についてですが縮小して17時までとさせていただきます(カット最終受付16時、カラーかパーマ最終受付15時)

それ以降の時間にご希望の方はLINEで要相談となります。

この状況がいつ収束するかは神のみぞ知るといった感じで専門家でもハッキリと分からず先が見えないですね。

自分のできることを精一杯してあとは祈るのみです。

営業するからといって皆さんのご来店をさいそくする訳ではありません。

無理なさらずに収束してからでのご来店お待ちしてますね。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。 お気軽にご登録くださいませ

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...
タグ:
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です