2019-08-29 Posted by cocokara

全てのお客様に合わせることはできません。ある程度お店側に合わせてもらうこともあると思いますがよろしくお願いします。

毎日更新コウユウブログ。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。

全てのお客様に対応することなどできません

【お客様は神様だ、、、】

そんな言葉をみなさんも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

残念ながらそれはもうとっくの10年前くらいから終わってる話です。

僕らは悪質なクレームや態度の悪いお客様を断る権利があります。

お客だからって偉そうに何しても許される訳ではないです。

それは美容室以外でも飲食店などの接客業はみんな一緒ですね。

お客様みんなに合わせられない

次の話は悪質なクレームとか悪い態度のお客様とはまた違う話にもなります。

言い方がちょっとあれかもしれませんがこちらもお客様を選ぶ時代なのかなと。

あまりにもウチのイメージとかけ離れたお客様が来てもちょっとやりにくかったりはしますね(例えば渋谷にいるバリバリのギャルとか、裏原宿にいるようなゴリゴリの奇抜なデザイン系のスタイルとか)

今はネットで探す時代ですから、そういうデザインの発信はしてないのでもちろんまず来ないのですが、、、

あとピンポイントな施術の話になるのですがブリーチした髪の毛にパーマとかですね。

「ブリーチ毛にパーマできます!」とそれ推しでやってる美容室もありますがウチではお断りしております。

このように細かい施術のこともあるのですが、あとは電話予約ですね。

絶対に電話で予約したいっていう人もいると思うんですよ。

常に留守電にしてるので完全にはできない訳ではないのですが実質できない感じにはなってます。

お店の電話を基本的に留守番電話にいたしますのでよろしくお願いします。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。最近はネット社会ですよね。連絡手段はやっぱりLINEが増えてきていると思います。ココカラの予約もみなさんがLINE...

なので「絶対に電話予約したい」というお客様はお断りということにはなってます。

これはもう仕方ないと思ってます。

「電話予約できないならじゃあ他のお店にするわ」っていう人がいたらそれまでだったってことです。

そんなにウチに来たくなかったっていうことだと思ってます。

今の時代にネット環境が無い人なんてまずいないですからね。

例え苦手だったとしてもホントに来たいと思ったら頑張ってWeb予約なりLINEなりできるはずですから。

電話予約のお客様を失うより営業中に電話が鳴らないという方が利益があるというか、快適にスムーズに仕事ができるのでこちらを取りますね。

もちろんお客様を大事にする気持ちは変わらないし、できる限りお客様の為にと思って日々頑張っています。

ですが上記のようにこちらにもお店としてのやり方がありますし、多少お客様に合わせてもらうこともあると思います。

お互い分かりあえて気持ちのいい時間を一緒に過ごせたらと思っています。

あと夕方以降の営業時間が短くなっているのも小さい子供が3人いるのでご理解とご協力をよろしくお願いします。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...

タグ:
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です