2019-02-07 Posted by cocokara

【重要】『つな髪』へのヘアドネーションで『クセ毛』『パーマ』『縮毛矯正』の髪の毛が寄付できなくなりました。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。

先日、大阪のジャーダックへ行って実際に現場を見て、話を聞いてヘアドネーションに対する理解が深まりました。

その時のブログがこちらです。

大阪にあるJHD&C(ジャーダック)を見学。実際に見て話を聞いてより理解が深まり...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。みなさんいつもヘアドネーションのご協力ありがとうございます。今回、用事がありまして大阪へ行くことになったの...

ショート、ボブ専門美容師になりました。

詳しくはこちらのブログをどうぞご覧ください。

ショート、ボブ専門美容師です。。。とまではいかないですが短くするカットを得意...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。日々カットしていて思っていることがあるのですがやっぱりショートやボブにカットするのが得意で好きだなぁと。い...

ご新規のお客様はカットのお値段が6000円の消費税で6480円になります。

ココカラを初めてご利用の方は必ずこちらをお読みください。

ご新規のお客様のカット価格が変わります。初めてココカラをご利用の方は必ずこち...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラです。お願い2人だけでやっている小さなお店です。電話が鳴りますとお客様をお待たせしなければいけません。ネット予約かLINE予約を...

電話での問い合わせができないので迷った時のために吉祥寺駅からココカラまでの道案内のブログ書きました。

電話の問い合わせができないので吉祥寺駅からココカラまでの道案内です。初めての...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。最近お店の電話は常に留守番電話にしているのですが、それについてのブログはこちら。こちらを読んでいただければ...

つな髪への寄付についての重要なお知らせ

大事なお知らせです。

『つな髪』へのヘアドネーションの寄付で『クセ毛』『パーマ』『縮毛矯正』の髪の毛の人は寄付できなくなりました。

お店には直接メールで連絡が来たのですが、ホームページにも書いています。

最近条件が厳しくなったみたいですね。

メールでは『クセ毛』『パーマ』『縮毛矯正』は受け付けないと書いていたのですがホームページによると『ブリーチ』と『全部白髪』もダメみたいです。

15cm以上からできるからハードルが低いと思っていたけどちょっとハードル上がりましたね。

理由は加工費用と時間がかかるからみたいです。

『クセ毛』っていうのもちょっと難しいですよね。

どの程度のクセ毛からダメなのかハッキリした明記は無いのでこちらで判断は出来ないです。

微妙なクセ毛の方は送ってみて『つな髪』側に判断してもらうという形になりますかね。

『ジャーダック』は引っ張ってちぎれるようなひどい傷みの髪質でなければ大丈夫

ジャーダックだと『クセ毛』でも『パーマ』してても『縮毛矯正』してても『ブリーチ』してても『白髪』でも大丈夫。

1つだけダメなのが軽く引っ張ってちぎれるような髪の毛です。

そんなに髪の毛が傷むことはあんまり無いですよね、、、

ジャーダックは実は31cm未満の髪の毛も寄付できる

実はジャーダックって31cm未満の髪の毛も寄付できるんですよね。

ホームページに書いてます。

Kouyuu
なるほど、カラー剤などの実験用や美容師の練習用のウィッグとして使われるんですね。

直接ホームページをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック,JHD&C)|ヘアドネーション...
JAPAN HAIR DONATION & CHARITY(通称:JHD&C,ジャーダック)は、寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに完...

なので15cm以上あるけど『つな髪』の受け付けない条件に当てはまるのであればジャーダックに寄付するのも選択肢にあっていいと思います。

ですが正式な医療用ウィッグとして使用して欲しい場合はやっぱり頑張って伸ばすしかないということになりますね。

『つな髪』へはお客様自身の発送、『ジャーダック』へはまとめてこちらでの発送

あと話は変わりますが『ジャーダック』への発送はこちらで預かってまとめてできるのですが、『つな髪』への発送は『つな髪』側からお客様自身の発送を原則としています。

それと『つな髪』はお客様自身で登録フォームへの登録が必要になりますね。

こちらのホームページから登録できますよ。

トップページ
ヘアドネーション(髪の寄付)によって小児がんや脱毛症のお子さんに無料で医療用ウィッグをプレゼントする活動です。髪の長さ15cm以上あれば誰でも参加できる社会貢...

ヘアドネーションの方法は様々で迷ってしまったらご相談ください

なんかちょっと複雑な感じになってしまいましたね。

今回なるべく分かりやすいようにと書きましたが他に分からないことなどありましたらLINEでお気軽にご相談くださいね。

友だち追加

吉祥寺、西荻窪、三鷹の周辺でヘアドネーションをするなら是非ココカラのニシムラにお任せください。

「ニシムラコウユウってどんな人?」

ニシムラの自己紹介はこちらです。

『ニシムラコウユウ』の自己紹介。初めての方はもちろん。今までのお客様も読んで...
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はわたくし『ニシムラコウユウ』の自己紹介をさせていただきます。初めての美容室に行く時なんかはどんな人が...

ヘアドネーションについてのご質問、ご相談、ご予約はLINEからが便利でスムーズになっております。

2人だけでやっている小さなお店です。

電話が鳴りますとお客様をお待たせしなければいけません。

なのでお店の電話は常に留守番電話にしております。

詳しい理由はこちらをご覧ください。

お店の電話を基本的に留守番電話にいたしますのでよろしくお願いします。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。最近はネット社会ですよね。連絡手段はやっぱりLINEが増えてきていると思います。ココカラの予約もみなさんがLINE...

可能であればネット予約かLINE予約をお願いしております。

お店の公式LINEアカウントになっておりますので気軽に登録してみてくださいね。

友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です