2019-01-14 Posted by cocokara

美容室でハサミの音を気にしたことはありますか?僕はカチカチさせないと調子が悪いんですよね。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラコウユウです。

ハサミの音って気にしてますか?

みなさん美容室に行って髪の毛を切られてる時の音って気にしますか?

僕のハサミは閉じるたびにカチカチ音がします。

ここが硬い素材なので当たって音が鳴ります。

僕のハサミはそうなってるんですけど当たる場所がゴムになってるハサミもあって音はしません。

カチカチさせてリズムをとってます

たまたま買ったハサミが音のするやつだったって訳では無くてわざと音がするやつにしました。

カチカチさせると音の大きさで開閉の強さも分かるしリズムもとりやすいです。

「カットでリズム?」

と思うかもしれないですが意外とリズム大事です。

いいリズムで切るとカットしやすいんですよね。

だから髪の毛にハサミ入れない時もカチカチさせてリズムをとったりしてるんです。

音がしない美容師が多いかも

集計とか取ってないので分からないですけどハサミの音がしない美容師が多いかもしれないですね。

何人も美容師がいる美容室だと上の偉い人が音がしないハサミを使ってて、下の美容師が音させてると。

「ちょっとカチカチうるさいからそのハサミやめて」

とかありそうですしね、、、

強いこだわりは無いのですが

ハサミに対してめちゃくちゃ強いこだわりは無いのですがもし買い替えてもカチカチするハサミにしたいと思ってます。

研ぎに出したりした時に代わりのハサミを使うんですけど、カチカチしないと切った気がしないんですよね。

Kouyuu
あれ?今ちゃんとハサミ閉じられた?

みたいな。

僕はハサミ1丁でいい

ハサミ何丁も持ってて「濡れてる髪の毛カット用」とか「乾いた髪の毛カット用」とか「スライドさせるカット用」とか「すくカット用」とか使い分けまくってる人もいるみたいですけどね。

僕は基本ハサミ1丁です。

すきバサミも基本使わないですが、ベリーショートのメンズでたまーに使ったりするので一応持ってはいます。

メンズでもある程度長さがあると普通のハサミですきますし。

だから基本ホントに1丁だけ。

Kouyuu
持ち替えるのがめんどくさい

今のハサミのサイズ感とかはお試し等はせずに直感で買ったんですけど調子がいいので使い続けます。

『弘法筆を選ばず』

って言いますしね。

道具に腕を慣らすスタイルでいきます。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。ところでみなさんLINEはしてますか?してる人がほとんどだと思います。ココカラのLINEアカウントはLINE@と言ってお店用のアカウントになっています。もちろん他に個人アカウントを別で持っていますよ。お店LINEでグループを作ったりすることはもちろんできないし普通に1対1で会話できます。何が便利かというと色々ありますね。時間など気にせずいつでも気軽にできる例えば...

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のURLとタイトルをコピーする