2018-08-08 Posted by cocokara

僕がどうやって筋トレを毎日の習慣にできたのか。習慣化のコツとは?

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。

僕は2年近くほぼ毎朝筋トレをしています。

そこで今回はどうやって毎日継続できているかということを書いていこうと思います。

何か運動でも勉強でも趣味でもいいので継続してやっていきたいという人の参考になればと思います。

筋トレを始めたきっかけ

なぜ筋トレをやり始めたかというと子供が生まれて守るものができたからと言いますか。

家族でいて恐い人(チーマー)に絡まれたときに父親がガリガリで弱そうとか悲劇じゃないですか?

あと上の子供が男の子なのですが高校生くらいになって体が大きくなってきても舐められないように。

反抗してきてもいつでも締め落とせるという気持ちがあれば余裕を持って反抗期でも対応できます。

(自分の息子とはいえ、もちろん体罰的なことをするつもりはないですが)

筋肉があると、何かあったときに実際に使わなくても筋肉さえがあれば見た目で解決してくれるというのがいいんです。

だから「使えない筋肉」とか誰かがたまに言ったりするの聞くんですが、あれ全くの意味不明なんですよね。

Kouyuu
なんだよ使えない筋肉って。

「インナーマッスルは使える筋肉です」とか言っちゃったりしてね。

Kouyuu
筋肉に使えるも使えないも無いし。

って話がそれてしまいましたね。

継続の話に戻します。

最初は週に2、3回

いきなり「今日から毎日やりましょう」はまず無理です。

僕もそもそも毎日やろうと思って始めてなかったです。

慣れなきゃいけないんですよね。

僕は毎日筋トレが2年ほどですが筋トレ自体を始めたのは4年前です。

ですから始めてから毎日の習慣になるまで2年近くかかっているんですよね。

週に2、3回から4、5回と増えていきました。

4、5回になるとせっかく週の半分以上やってるんだから毎日の習慣にしちゃおうかなぁって感じで毎日やるようになりました。

勉強なら毎日やっても問題ないのですが筋トレに関しては筋肉を休ませる時間も必要とされていますので毎日やるのは逆効果ということもよく言われています。

ですがもうせっかく続けるなら毎日やらなきゃという気持ちが強くなり、毎日やらないと気持ち悪くもなりました。

なので足を中心に鍛える日と上半身を中心に鍛える日を一日置きにやっています。

目標があれば続けられる

最初は週に2、3回でも目標がしっかり決まっていれば日数が増えていっても毎日になっても続けられます。

僕の場合は。

デカくなる

ホントこれだけです。

そのためには食事をどうすればいいか、トレーニングはどうすればいいか、自然に決まっていきます。

毎日やると決めれば1日休んでしまうのすら危機感を覚えるようになるんですよね。

Kouyuu
せっかく毎日やっていたのにここで休んでしまっていいのか、、、

いつも自問自答しています。

ですが目標のデカさにはまだまだ程遠く。

「何がまだ足りないんだろうか」と試行錯誤です。

理想というか実現させたいことは、保育園とかで僕が何の仕事をしてるのか知らない人に。

お母さん
すごい筋肉ですね。ボディビルダーかなんかですか?
Kouyuu
いえ、ただの美容師です。

この会話をすることです。

ガリガリからは抜け出したのですが「言われてみればちょっとガッシリしてますね」レベルなので。

目指すは『圧倒的』です。

やる気は出すものでは無く、やってから出るもの

やる気を出すにはどうすればいいのでしょうか。

やる気スイッチがあってそれを見つけて押せばいいのでしょうか。

いいえ、違います。

やる気は出すものでは無く、やってから出るものなんです。

僕も毎日の習慣になっている筋トレですがやりたくない朝も月に1回くらいはあります。

ずっとボーッとして。

Kouyuu
今日はやりたくないなぁ。

って。

でもやる気なんかは関係ないんですよ。

意思は無視してやり始める。

やりたくないという意思の力を押し殺してとにかくやる。

そうして1回やり始めると自然とやる気が出てきます。

長く続ければ続けるほどいい

さっきのやる気の話と繋がるのですが長く続けているほど1日の休みがもったいなくなります。

1年以上続いてたりすると。

せっかく今まで続けてきたのに今日で連続記録が終わりか、、、

みたいにもったいなくなります。

最初から1年を想定すると長いので1ヵ月から。

次に3ヵ月そして半年と目標をどんどん長くしていくと続きやすいかもしれないですね。

とにかく何事も継続が大事

僕はまだまだ結果を出せていないですが何事も継続が大事だと感じましたね。

3ヵ月くらい続いたからって継続できてると思ってしまってはいけないですね。

最低でも3年は続けないと結果は出ないような気がします。

ダイエットとかでもすぐ痩せた時はすぐにリバウンドしやすい印象はあります。

ウチの5歳の息子も週1ですがスイミングスクールを0歳から4年以上続いてますからね。

僕はまだまだ結果を出せてなく、自慢できるようなものではないですが筋トレ2年とブログ半年を毎日しています。

これからも3年、4年と続けていきたいですね。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

LINEが便利な理由は以前書いたブログが分かりやすくなってますので是非ご覧ください。

ご相談ご予約はLINEが絶対に便利な理由。
こんにちは。吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。今回はココカラでお店のLINEアカウントがあるのでそちらを登録してみてはいかがでしょうか?というお話です。とこ...

タグ: ,
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です