2018-04-01 Posted by cocokara

ココカラは働き方改革。夜の予約はあまり取らず家族の時間を大切にしております。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。

「働き方改革」

最近よく聞きますけど実際に出来てる会社はどのくらいあるでしょうか。

美容室は労働時間が長いイメージありますが誰かが最初に勝手に長い営業時間を設定しただけで必ず長くやる必要なんてないんですよね。

オープン当初は子供もいないこともあり、20時や21時からカット、カラーとかして23時や24時に帰るなんてよくありました。

営業時間を長くして予約時間を広げておくともちろん稼げます。

ウチは夫婦でやっている美容室で保育園に通っている小さな2人の子供たちがいます。

今はお金より心と体の余裕、家族との時間が大切です。

それにただ営業時間をだらだら長くしていればお客様が来るという訳ではないことにも気づきました。

今はどちらかがだいたい18時までには保育園にお迎えにいかなくてはいけないので17時くらいには店を出ます。

そしてそのまま予約が入ってなければ2人とも帰って17時閉店なんて日も全然あります。

ネット予約の最終受付も18時が1番遅い予約時間と設定させていただきました。

今まで19時とかに来ていたずっとお世話になっているお客様に「絶対もう18時までじゃないとダメです」っていうのはかなり酷な話なのでそこはLINEなどで連絡していただけたらもちろんご予約できますのでご安心くださいね。

新規のお客様は申し訳ございませんが1番遅い予約可能な時間が18時になります。

ちなみに遅い時間だと必ず1人営業の状態なのでどちらかの予約が一件でも入ればそこで予約はいっぱいです。

お互いの両親が青森と山口なのでもちろん代わりに子供のお迎えできないので、、、

遅い時間は予約が取りづらくなっておりますので早めのご予約をよろしくお願いします。

長い時間働いて精神すり減らしてお金を稼ぐより、夕方から家族とゆっくり過ごして、短い営業時間でも、みっちり元気に働けた方がいいんですよね。

あと子供のことを想ってもその方がいいと思いました。

両親どちらかが必ず遅く帰ってくる。

日本だったら父親が遅く帰ってくるのが多いんですかね?

もしかしたら子供が起きている間に帰って来れないなんてこともあるんでしょうか。

子供の時の家庭環境が大人になった時に影響があったりすると思います。

「父親は帰りが遅いものだ」

「必ず遅くまで働かなければいけない」

そんなイメージを子供に持ってほしくないんですよね。

両親2人ともいるってことが大事なんですよね。

だから早く帰りたいので飲みも基本断ります。

なので最近誘われなくなりました(笑)

友達とは10年後も飲みに行けるけど、子供は中学生くらいには親離れするし今だけなんですよね。

今は家族4人で夜の早い時間からゆっくり過ごすのが最高の幸せです。

ということでココカラは「働き方改革」してますのでよろしくお願いします。

ちなみに日曜日は保育園が休みで僕が主夫になり子供の面倒を見ています。

小学生になると平日に子供たちを休ませることができないので休みが合わず家族全員の時間を作ることができません。

なので第3日曜日は休みとか月1で日曜日にお店自体、休もうかと考えています。

まぁまだ何年かあるのですが。

その時はよろしくお願いします。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

タグ: ,
人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です