2018-03-16 Posted by cocokara

あなたが見ているのは本当の口コミですか?実在しないレストランが口コミサイトで人気No.1に。

こんにちは。

吉祥寺の美容室ココカラのニシムラです。

昨日のテレビ番組「奇跡体験!アンビリバボー」がとても興味深かったのでそちらのお話を。

テレビ観た人もいると思いますし昨年末にネットでニュースになってもいましたね。

内容としては1時間番組なので詳しく書くと長くなりすぎるのでなるべく簡単に説明しますね。

イギリスのロンドンでの出来事なんですが、嘘の口コミを書いて報酬をもらうというアルバイトをしていた男がいました。

Kouyuu
ツイッターやインスタでもフォロワーを買えるみたいだし口コミも買えるんですね。

その嘘の口コミに役にたったというリアクションがありました。

嘘の口コミでもこんなリアクションがあるんだ。

その男の考えは発展していき「じゃあ実在しないレストランを作って嘘の口コミだけでどれくらいの人気になるんだろう」と。

世界的な大手の口コミサイトに実在しないレストランを登録することに。

ロンドンで登録されているレストランは18000軒。

もちろん最初はビリからのスタートです。

そこから家族や友達や知り合いに嘘の口コミを書いてもらうようにお願いします。

どんどん順位は上がっていきます。

4ヵ月ほどで100番台に。

もちろん人気なレストランと思っているお客さんから予約の電話も。

広告企業などから取材の依頼も。

そちらもごまかしてやり過ごします。

そこから順位はなかなか上がらないし、実在しないとバレるのも時間の問題に。

しかし男はバレるのがこわい以上にこの際だから1位をとりたいという気持ちに。

フェイスブックの友達などからシラミ潰しに嘘の口コミの依頼。

そして実在しないレストランの立ち上げからわずか半年。

嘘の口コミだけでなんとロンドンで人気No.1に。

それから仕方がなく男は1日限定でお店をオープン。

その後テレビ番組に嘘を公表します。

Kouyuu
めっちゃこわくないですか?

こわいというか考えさせられますよね。

これじゃあ何を信じていいのか分からないですよね。

僕は基本口コミは参考にしません。

というかほとんど見ません。

今回のテレビを観たからという訳ではなく前からです。

口コミが嘘だと思って見てない訳ではないのですが人それぞれの考えがあるし良い口コミも悪い口コミも書いた人の主観ですよね。

ものを買うときとか食事に行くときもなるべく自分の感覚を大事にしたいというか、嘘まではいかなくても口コミを書いたその人の考えで自分にとってはちょっとズレてること書いてる人もいたりしますしね。

この出来事はインターネットやテレビ、観るもの全てを信じてはいけないという警鐘なのかそれとも男の悪ふざけなのか。

まぁどちらでもあると思います。

嘘のニュースなどもある時代ですからこれからは見るもの全てを信じず自分で考える力が必要なのかもしれませんね。

それと同時に僕自身も発信している立場なのできちんと正確な情報を伝えていきたいとも感じました。

いやー、ちょっと面白くて久々にテレビに見入っちゃいましたよ。

ココカラは、LINEからもご予約、ご変更、ご相談、キャンセルもできます。
お気軽にご登録くださいませ
友だち追加

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です